あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
hobbyshow201609.jpg 
9月23日から25日(23日は業者限定)に東京ビッグサイトで開催された、第56回全日本模型ホビーショー。
当然、鉄道模型のメーカー(と言ってもNゲージがメイン)も出展してますので、見物です。
詳細なレポは多数出てるはずなので、目についたものを。

【GREENMAX】
hobbyshow201609-gm01.jpg 
新製品発表から
京王8000系が完成品に。ようやく前面の行先表示も点灯するのか。マイクロとガチンコになってるが、問題は値段。
小田急1000形1051編成とクヤ31のセット売りはいいんだが、1051編成のクヤ連結側ライトつかないのかよ。

hobbyshow201609-gm02.jpg 
直近の発売分。

hobbyshow201609-gm-103jrw.jpg 
試作展示で「おっ」となったのは、この103系(関西の分散冷房・大阪環状線)。EVOキットの方向性や出来は評価してるから、もっと頑張ってほしいな。
…で、隣がKATOのブースだからGMとKATOの職員が立ち話してて、どんなこぼれ話があるかと聞き耳を立てるものの、近くのバンダイのブースの音が大きくて聞こえない。
てか、その「GMの職員」、よく見たら職員ではなくて、模型専門誌によく出てるプロモデラーの牛久保孝一さんじゃないですかw

【MODEMO(ハセガワ)】
hobbyshow201609-modemo.jpg 
現代的な併用軌道と阪神国道線“金魚鉢”の組み合わせが刺激的。これも模型の楽しみ方。
近年の製品はライト点灯が標準になってますが、昔の点灯しない製品への取付サービスも考えてるそうな。発送とか手間もかかりそうだけど、いいフォローかと


【TOMIX】
hobbyshow201609-tomix40th.jpg 
鉄道模型TOMIXブランド40周年ということで、懐かしのアイテムも展示。線路や操作系をKATOで揃えてる自分でも、緑のパワーユニット(いわゆる品番5001)は記憶に残る一品。

新製品展示から2品。
hobbyshow201609-tomix-c11325.jpg 
真岡鉄道の325号機仕様で出すC11。いい感じではあるけど、ヘッドマーク取付前提なのかな?

hobbyshow201609-tomix-shinjuku10-300v4.jpg 
都営地下鉄新宿線の10-300形4次車。
塗装前状態ですが、先頭部がこの部品構成だと実物以上にいいフェイスな件。

【KATO】
hobbyshow201609-kato-iidawatazu.jpg 
熱心過ぎて「ほかが疎かになってないか?」とまで言われる飯田線シリーズですが、この「渡らずの橋」を再現できる橋梁までやるったぁ面白い。

hobbyshow201609-kato-165.jpg 
その飯田線絡みで刷新された165系。生で見てその凄さが伝わる。発売済の「こまがね」「伊那」編成に続いて「アルプス」も予告されてるので、楽しみな方は多いはず。

hobbyshow201609-kato-289kuroshio.jpg 
直近の発売製品から、(上)289系くろしお編成(その下)285系サンライズ。
289系は683系2000番台しらさぎ編成の転用車。模型で何か手を加えたかというと、組み替えと塗装変更だけ。しらさぎオーナーとして「これで683系2000番台の生産は終了?」と職員に聞いてみたところ、そうではない模様。
基本セットは模型店の在庫でも見るけど、増結セットが品薄なのでね、このへんをリクエスト。

hobbyshow201609-kato-kiha251000.jpg 
「JR東海の」キハ25。手軽さでいいアイテム。

hobbyshow201609-kato-d51nagano.jpg 
D51の長野形集煙装置仕様。
完成品でこれが出る時代、特定機再現やウェザリングなど「弄る楽しみいっぱい」かと。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

E233系2000と都10-300の差

ボディはほぼ同じ(顔も色が違うので別物に見えますけどよく見ると同じ)で
台車が違うだけ

台車は
5次車より前の仕様(E231と同じタイプDT61系)

小田急1000はヘッドライトユニットぶち込めば付くでしょう

キハ25
313があるのだからいずれ出てくると思ってましたよ

よく無駄に論っているアホ
TOMIXの初期品みたらひっくり返るでしょう

それが基礎だから
今の製品があるわけです
2016/09/28(水) 15:42 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
E233系2000番台
小田急4000形
10-300形の3次車以降
並べてみると、形態だけでなく各社局の考え方とかの違いが見えて楽しいかも。

>TOMIXの初期品
おっしゃるように、あれがあったからこそ。
技術以外に鉄道模型・Nゲージの普及という意味でも大きい存在です。
2016/10/01(土) 16:33 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6923-cd25f861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック