あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2016年9月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2016年9月号。

今週の沖縄、父の趣味がきっかけで小1でアマチュア無線免許とった女の子がニュースになってたけど、TVのニュースでは父の姿が見えない。もしかして「父はNHK沖縄放送局のアナ」だからオミットか?(新聞では名前写真ともに出てた)
(9月2日)稲塚貴一さんです。

押すとオリオンビールを1ケースもらえるがカラオケで「オジー自慢のオリオンビール」を歌うよう要求されるボタン
(9月5日)
押すと辺野古基金に5億円が振り込まれるが、辺野古の代替施設と高江のヘリパッドが完成し北部訓練場の大半と普天間基地が返還されるボタン
(9月5日)
押すと沖縄2泊3日旅行と食堂のタダ券がもらえるが、食堂でオバーにかめーかめー攻撃されるボタン
(9月5日)「押すと○○だけど××なボタン」というネタツイートが流行っていたので便乗。

カープファンが阪神半疑になってる頃合いでしょうか。
(9月8日)優勝マジックでモヤモヤ。

メインプレイスの映画館側吹き抜けに罵声が響く程の、人生の修羅場な夫婦喧嘩?を目撃
(9月10日)

カープ優勝を沖縄の高校野球に例えると、真和志や陽明、昭和薬科、那覇国際が県大会優勝クラス?
(9月11日)

遅くなりましたが、台風14号

Oh!猛烈ゥ
(9月13日)



政府も若干パワープレイなところがあるけど、沖縄側(翁長知事とその支持者)が妥協点を探る気なく反対一点張りなのも正直困る。沖縄県民だが「お前らいいかげんにしろ」と言いたくなります。
(9月17日)辺野古の違法確認訴訟判決が「能勢伸之の週刊安全保障」で取り上げられて。

25DDの名前が3文字では?という情報。これは予想もオッズ設定も難しいぞ~
(9月18日)
「かげろう」「しらぬい」「くも系統」の先取り予想を吹き飛ばす、大!どん!でん!返し!((C)ねるとん)が発生した、25DD艦名予想レース。急展開が別ベクトルの盛り上がりを巻き起こしてる模様です。
(9月18日)
収集できた声を元に(適当)、25DD艦名予想オッズ9月18日暫定版
ふぶき(3.1)
しぐれ(4.4)
はつひ(7.8)
あさひ(8.1)
わかば(10.0)
かすみ(10.0)
あらし(10.0)
みゆき(13.0)
むつき(15.0)
(9月18日)艦名予想レースのオッズメーカーは「かが」の時にもやりましたが、25DDはどうなるか?

羽鳥モーニングショーの冒頭で例の近鉄の件が取り上げられてたが、どうも出演者は車掌のパーソナルな面を批判する感じだな。こんな事態のトレーニングとか怒りの許容量とか。クレームが理不尽だったのかや背景には触れずじまい。
(9月22日)

~~これより首都圏展開~~
そろそろ普天間フライトラインフェア開幕の頃合いかな。こちらは訳ありで成田空港発の電車の中。
(9月24日)

CMだけどチバテレでジャガーさん見たのでOK
(9月25日)初日は千葉で一泊。

スッキリやとくダネの時間帯にギャルゲーのCMが流れるのか東京は
(9月26日)

【今回の東京遠征で見たもの】千葉の宿のTVではチバテレどころかテレ玉、MX、tvkも見られたのに、東京の宿ではMXすら映らない。
(9月27日)

【今回の東京遠征で見たもの】歌舞伎町よりも上野・御徒町のキャッチがしつこい。
(9月27日)
~~東京展開ここまで~~

(9月30日に九州・沖縄ローカルのNHKで放送された若者討論番組が、沖縄の基地問題だったんで見てからの連続ツイートまとめ)
例の基地ネタな九州沖縄ローカルNHK番組見てたが、どうも深入りを避けて、でも理解を…という感じでね。理解へとっかかりになっても、その先で誰に触れるかを間違えると厄介。
さらに、沖縄側の人選にミスチョイス。反基地活動家相当な人を2人も目立つとこに出すなら、容認の人もそれなりに出さないと。とはいえ、消極的容認であっても顔と実名出すと何されるかわからんリスクがあるからなぁ。
民主主義の尊重をと外に訴える一方で、内部では異論の存在を認めようとしない空気。そんな“オール沖縄”“島ぐるみ”はさっさと瓦解してほしい。
さて、このようなツイートを続けると、また反沖縄アカウントが分別つけずヘイトリプ・ツイートをかますかもね。でも、本物の反基地派ではなく容認側のみを攻撃するあたり、議論も喧嘩もできない弱虫か、ネトウヨになりすました反基地側が容認側叩いて自己満足か?と前もって楔を打っておく。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/6938-6ee0e8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック