あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
これをまとめてる最中に「あ、これは別に書き起こす方がいいな」と思って。

国内の模型雑誌って、鉄道物とそれ以外で別世界になってますね。
【鉄道物】
鉄道模型趣味(TMS)
とれいん
RM MODELS(RMM)
【鉄道以外】
モデルアート
モデルグラフィックス
ホビージャパン
鉄道模型は「動く」前提とか、ガンダムのようなメカ・キャラクター物の市場規模とか、いろいろ要因があるんだろうけどね。

でも、基本、応用、ワンランク上の加工など、共通で使えるものはある。
模型サークルの展示会だと各ジャンル混在もあることだし、雑誌レベルでも交流しては?と思う。双方の趣味人口の裾野拡大という点でも。

例えばアオシマのDD51を題材にモデルアートとTMS双方の常連モデラーで対決とか、ジオラマでテーマを設けてRMMとモデグラで共同企画とか。
その中で、「あの道具をこう使うか!」とか発見もあるはず。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
正直混ぜない方がいいと思っています

鉄道以外の模型雑誌は基本二次元ですし…

鉄道趣味がおかしくなったのは
どう見ても『二次元兼業』が入ってきてからです

あいつらは
出来る事と出来ない事を区別するスキルがなく
妄想だろうが何だろうが『鉄道会社はやって当たり前』という
傲慢きわまりないスタンス

新車厨なんてのはその延長で
金勘定や企業経営の理解もなく『馬鹿の一つ覚えで新車入れろ』と騒ぎ立てるんです

個人的に二次元兼業は
“鉄道趣味から去れ”と言いたいですね
2016/10/08(土) 17:16 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
区別ができない、傲慢、馬鹿のひとつ覚え…厄介です。
2016/10/09(日) 03:11 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6939-1e86ceda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック