あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
ぼちぼち3か月に1度のアニメ夜話の時期ですが、ちょうど9月末に東京に行きましたので
その時に見物記録した秋葉原のアニメ看板も盛り込みながら、7~9月期振り返りに10~12月期初見もありの特別版でまいりましょう。

…といいますか、上の1枚目の左側にもあるアレがですね

201609akiba-lovelivesunshine01.jpg
ラジオ会館向かいのゲーマーズ上にも

201609akiba-lovelivesunshine02.jpg
ソフマップの横にも

201609akiba-lovelivesunshine03.jpg
ソフマップの入口のとこにも

どこを見てもラブライブ!サンシャイン

丁度BD/DVD発売直前というのもありましたが、勢いがはんぱない。作品そのものは時折見る程度で詳しく評価はできませんが、7~9月期トップ級作品のひとつとなったのかな?

でも、ラブライブだけじゃないですよ。ラジオ会館向かいのゲーマーズのとこの看板、よく見ると
201609akiba-qualitia.jpg
ラブライブの下にはクオリティア・コードがありました。
こちらのBD/DVDは9月21日リリースなので、訪問時は発売済。


これ以外にも
201609akiba-days.jpg
ラブライブに染まったかと思われたソフマップ、サッカー物のDAYSも推してる。と言うか、よく見るとBS11宣伝枠のような。

201609akiba-dangan.jpg 
その斜め向かいはダンガンロンパ。

201609akiba-matoi.jpg
住友秋葉原ビルの北側のソフマップの1店舗。大看板は10月期作品の装神少女まとい。
そういえば10~12月期作品の看板、あまり見なかったな。刀剣乱舞もあるのに。
さてその“とうらぶアニメ(花丸)”ですが、いい意味で自分の中の刀剣乱舞のファーストインプレッション(イケメンでも鋭い感じな)を覆していて、引き込まれそう。武士なのにジャージ着ていても特に問題はない。艦これアニメに軽トラが映り込む時代ですよw

それと、下の階をよく見ると、NEW GAMEがありますね。謎台詞「がんばるぞい」でアニメ化前から注目を集めた作品、よかったよかった。沖縄出身キャラもおりました。

上写真のソフマップから少し北上して、とらのあな付近。
201609akiba-tbf.jpg 
プリズマ☆イリヤとかロリ推し強くて興味ねーよ…って、そこじゃない?
左上、掠風竊塵(凜雪鴉)と刀無鋒(殤不患)がいるぞ!
アニメではありませんが、この時期注目できたのが「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」
中国由来の人形劇「布袋戲(ふーていしー)」が、台湾でSFXなどの要素を取り込み発展した「霹靂(ぴり)布袋戲」。虚淵玄など日本のクリエイターも参加した日台合作となったこの作品、引き込まれましたよ。人形劇と侮るなかれ。見逃した方はBD/DVDでも配信でもいいので見てほしい。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6944-a70ccce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック