あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない

沖縄本島北部の米軍北部訓練場。大半の返還に合わせて実施されてる、東村高江地区周辺の訓練場内でのヘリパッド設置工事。

工事に反対する勢力の抗議行動が行き過ぎて住民が迷惑してると沖縄タイムスが書くまでの事態になったり、「機動隊に紐で首締められた!」と訴えてるけど、訓練場内侵入してる時点でアウトだろな案件が発生したり。


そして、2016年10月12日の沖縄タイムスに、こんな記事。

「逮捕覚悟」「世論に受け入れられるか」 米軍ヘリパッド、訓練場内抗議のジレンマ


先程ちらっと触れた「訓練場内に侵入する」抗議行動に関する話ですが、抗議する勢力の中でも意見が割れてるとのこと。

この記事、どのようにも取れますね。「反対運動の内実をよく書いた」とも、「タイムスは違法行為の片棒を担ぐのか」とも。
ただ、自分が思うには、反対運動が割れる時が来る可能性があるな、という感覚。場内侵入抗議派には、沖縄の反基地運動の重要人物・山城博治がいますが、昨今は行動が尖鋭化しつつあるからね。
しかも、記事ラストの、抗議勢力についてる弁護士のコメントが、弁護士でありながら違法行為を是認するかのような内容。

侵入抗議は、そのうち逮捕もあるでしょう。
その時どうなるか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
翁長さんはオール沖縄抑えられなくなってるっぽいからなぁ
ヘリパッド計画自体反対しろって糾弾されてるし
2016/10/14(金) 01:32 | URL | やっほい #-[ 編集]
はいさーい

南海電鉄の『外国人放送』

真偽の程は定かじゃないんですけど
あれを南海電鉄へクレームした奴が
辺野古抗議船関係者らしいという話もちらほら

寿司屋わさび事件も同一人物だとかいうんですけど

ブサヨの騒ぎっぷりからすれば
むしろ国益に適っているという現実

特亜の手先『ブサヨ』のファビョりっぷりからして
連中の嫌がることをしているうちは
国益を損ねることはないでしょう
2016/10/14(金) 03:58 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
もう、仲間割れしてますよ〜!全国からのカンパの使い道についてのトラブルや、山城と伊佐議員が一緒に行動していることが無いのを見れば予想がつく。
2016/10/14(金) 06:17 | URL | #-[ 編集]
全国からのカンパ…

ああ、件の放射能が怖いから西日本からの物資限定で寄付してくれってアレな。

こんだけ身勝手な奴が県外からやって来て正義面してるから、中学生にすら偽善者と看破されるわけですわ。
2016/10/14(金) 21:08 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
ハッキリ言って米軍の事情(危機感)なら違法侵入時点でテロ認定で指示に従わないだけで射殺も容認されるという認識を連中は持っているのだろうか
これで基地返還だけは予定通り実施せよとは翁長の面の皮は複合装甲製かよ?
2016/10/15(土) 00:09 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
>抑えられなくなってるっぽい
知事側近の勢力が削られ、既存の革新・反基地勢力やのさばってますからね。

>南海にクレーム
確認しました。辺野古でガヤってる方でしたね。

>もう仲間割れ
金の切れ目は何とやら…
あと訓練場内抗議組が逮捕された時に「言わんこっちゃない」「あきらめるな」で割れる展開も想定。

>西日本からの物資限定
ここにも反原発が潜り込んで我が物顔か。

>面の皮は複合装甲製かよ
翁長知事の力が削がれて従来の革新・反基地勢力の声が大きくなってる可能性。このあたりは別ネタを起こしました。
2016/10/15(土) 12:54 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6948-285658fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック