あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
東村高江での機動隊員の「土人」発言に関連して。
報道で目についたのが、発言の張本人の扱い。

写真、動画とも顔完全公開:琉球新報(「土人」に加えて「シナ人」発言の機動隊員の顔写真も公開)
動画で顔完全公開:琉球放送(TBSも)、毎日新聞
動画で顔モザイク:琉球朝日放送
写真、動画とも顔モザイク:沖縄タイムス

どれも批判論調のところですが、顔写真についてはまちまちですね。

これ、顔を公開してないタイムスとQABが正解。
顔晒しは、反対派の悪質な嫌がらせに結果的に加担しかねません。
基地反対派は、辺野古で機動隊員や警備員に対する嫌がらせをやってました。写真やビデオで撮影しては個人情報を収集して晒し者にして攻撃を煽り、さらには機動隊員や警備員の家族への嫌がらせを煽る行為が報告されています。

この悪質な行為が、高江で起きない保障はありません。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
新報、タイムスは反対派の逮捕者に対し容疑者とは言いませんね。報道機関なのだから事実は事実として伝えるべきで、その上で社説なりで反論すればよい。これでは機関紙である。
2016/10/29(土) 06:43 | URL | #-[ 編集]
それはあるね。あるいは容疑者と書くことによる反対派の抗議や不買のリスクとか。
この前の「抗議活動で高江の住民が迷惑してる」というタイムスの記事でも、反対派にはぶちギレな人がいたみたいだし、「山城博治容疑者」と書こうものなら、タイムス北部支社が名護警察署みたく包囲されるかも。
2016/10/29(土) 18:33 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
>あるいは容疑者と書くことによる反対派の抗議や不買のリスクとか。
ないない、新聞なんてなぁ「世論はおれ達が作る」ってなもんだぜ?
戦前から幾つも前科がある朝日にしてからがそうだろうよ。

>タイムス北部支社が名護警察署みたく包囲されるかも。
いっそ包囲された方が禊になっていいかもねって思うよ、昨今のアレの所業見てたら。
まあ、そうやって反米基地外と大手マスコミの間に亀裂が発生してしまったら生死に関るレベルで困る人達ってのが海の向こうに居るくさいが。
2016/10/29(土) 20:10 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
はいさーい

容疑者という言葉
NHKなんかもっと酷いでしょ

通常は
逮捕された場合→○○容疑者
起訴された場合→○○被告

このようにいわず
元の職業や地位でニュース原稿を読む
例えば○○元社員・○○元『部・課・係』長等

身柄拘束されたら元の職業や地位なんて関係無いっつ~の
2016/10/30(日) 02:43 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
>世論はおれ達が
特に編集サイドはその意識が強いはず。ただ、販売・営業サイドはどうかな?という感じも。

>NHK
判決確定までは推定無罪のルールがあるので しょうか。本人自白+物証で罪状がちゃんと裏付けられてるならどうってことないけど、冤罪のケースも否定できないですし。
2016/11/02(水) 00:33 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6968-8a6a80c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック