あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「土人発言」ネタが連続してますが、もう少し。


実際、反対派側で「警備員が暴言を吐くように、暴力を使わせるように煽る」方法を促す東京大学教授がいますからね

と触れた話の本題。

土人発言を受けて、沖縄タイムス、琉球新報はどちらも「識者の話」を連日載せてます。日本からの独立に言及するものもいくつかありますが、それらと別次元で、反対運動にも悪影響を与える可能性もあるやばい主張が出てきました。
10月26日に琉球新報に載った、東京大学の安冨歩教授の話

「非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、あちらを挑発し暴力を使わせるか、ということ。」
「沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ。」

ゲスの極み。
学校で散々いじめておいて、反撃されたら「先生ー○○くんがー」とチクって煽るいじめっ子の理屈ですね。いじめられた経験があるだけに、看過できません。

無力だが善良な市民と権力・強制力を持ってる官憲を同列に語るのか、という指摘もありそうですが、では「市民」は何をやっても許されるのでしょうか。
それに、沖縄での反基地闘争が「非暴力」といいますが、かなり過激になってますよ。反対派が職員を捕まえて小突いたり、基地(訓練場)に侵入して邪魔だからと有刺鉄線を切ったり。
やってない行為は刃物や銃火器を使った殺傷、爆発物を使った大規模破壊行為では?な程度。

実際、この暴力煽りで安冨教授は批判にさらされてます。
安冨教授の過去の発言から「どうしてこうなった」な指摘もあります。


とはいえ、暴力煽りだけ指摘してもあれなので、それ以外の、主張のメインであろう「沖縄がアジェンダを設定」にも触れて…と思ったら、それどころではない記述が。
暴力煽りをしといて、その結果「沖縄人は土人だ」という空気が広まれば独立せざるを得ないとか…

沖縄での「暴力」を東京から煽り、高みの見物ですか。
沖縄をおもちゃにするのですか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

岡田克也も似たようなこと言ってましたなぁ()
2016/10/28(金) 14:45 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
まさにコレなんですよね。
私が差別問題の火付け盗賊と表現する行為。
結局のところ弱者とやらは名義貸しをさせられてダシに使われるだけで、本質は革命家殿の私利私欲を正当化しての腐敗しきった政争ってんだから、羊頭狗肉どころの騒ぎじゃない。
2016/10/28(金) 18:12 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
普通の県民が冷静ですね。

思ったより大人の対応が出来るようです。

中国、左翼からすれば歯がゆいかも。
2016/10/29(土) 06:53 | URL | #-[ 編集]
そうなんです。
新報、タイムスなどの一部マスコミと県議会与党のみが騒いでいる感じ。
周辺には、反対する人たちの暴言のが気のなるのです。



2016/10/29(土) 07:47 | URL | #-[ 編集]
「思ったより大人の対応」というかね…
去年あたり沖縄出身の機動隊員や海保職員が執拗に挑発された末、本土から渡ってきたサヨク活動家を念頭に「腐れヤマト」とやったら同じ手口でマスコミと一緒になってギャイギャイ騒いだのよ。
海猿HEROは海保を正義の味方として描写するプロパガンダ映画だ云々という趣旨の立て看板が出回ったりな。

座喜味城址公園で遊んでたハーフの少女が覆面した複数の男性に「外人は沖縄から出て行け」と襲撃されたという事件が起こったのもこの頃だったな?
今更指摘するのもなんだが、この妻子を集団で闇討ちにするって手口、戦後に本土の田舎でアレな連中が明治以前から地元に住んでた有力者を追い出すのに多用した手法らしいな、一対一で本人にタイマン挑むのは絶対出来ない卑怯者だから。

で、連中が顔を覚えて実家に嫌がらせすると恫喝するものだから機動隊員を本土からの人員に入れ替えた結果がコレなんで、もうウンザリしてるというのが活動家でもなんでもない普通の県民の感情ってとこ。
2016/10/29(土) 18:47 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
座喜味の事件て大阪のワサビ事件や韓国人回し蹴り事件に似てるような。。
被害者がはっきりしない。
目撃者がいない。
一部では朝鮮お得の自作自演、
捏造説がささやかれてますね。
普通の県民は反米でない事は
はっきりしてます。
2016/10/30(日) 19:13 | URL | #-[ 編集]
>岡田克也も同じようなこと
あら、初耳。

>ダシに使われる
その主張がために沖縄の日本からの分断を、しかも東京側から煽ってると受け取れる態度。何様かと。

>普通の県民が冷静
>県議会
5月の事件とはレベルが違うし、抗議してる側の行き過ぎた言動がわずかながら地元メディア(主にタイムス)でも取り上げられるようになってますからね。
県議会の抗議決議も「機動隊撤退要求」がなくなった時点で、オール沖縄勢力の目論見は半ば削がれた形かと。

>座喜味の件
この件は確認できないことが多いので言及はしませんが、沖縄ってそこまで反米ではないですよね。
2016/10/30(日) 21:57 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
ガレッジゴリが反対派批判。土 人発言で反対派は勢いづくどころか逆に沖縄人から反対派に対する批判続出。
2016/11/02(水) 18:01 | URL | #-[ 編集]
照屋さ…ゴリさんは今回の発言に関しての反応は確認できないけど、沖縄が反対派ばかりと思われる現状に苦言してましたね。
2016/11/04(金) 00:11 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6971-7e23b134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック