あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
ゆいレールカラー化したキハ183系。
n183yui-01.jpg
これには、きっかけがありました。

(フリーランス物が苦手な方注意)

久々のフリーランス物で何をやろうかとあれこれ探していたら
「キハ183系の不審車」
に遭遇します。しかもそれがなかなか濃いw
【塗装変更】
○787系アラウンドthe九州塗装
○783系リニューアル車&みどり&ハウステンボス
○電車の方の183系あずさ塗装(スーパー、新信州色)
○189系あさま塗装
○ゆふDX
○0番台にHET塗装
○京阪8000系
【形状変更】
○ハイデッカーグリーン車にキハ183-100の先頭部(通称ハイデッカーキロ坊主)
○キハ184にN183の先頭部分をつけて先頭車化
これでもごく一部。完全にお遊びのアバンギャルドな車から、歴史の歯車がひとつ違えば…な車まで多種多彩で、感心させられるばかり。しかも工作や塗装の出来もなかなかのもの。
そこにTOMIXが500番台おおぞら・北斗編成を発売ということで、やってみるかと思い立った次第。

では、どう料理するか。先頭車化などの切り接ぎはせずに塗装変更でいくが、先駆者と被らないように…
 681・683系のサンダーバードやしらさぎはどうか
四国のキハ185系はN183と先頭形状が似て…あ、やる人が出たw


そうこう考えてる時に、夏の東京展開でキハ183系不審車の作者がいるグループと会う機会があり、不審車のプランについて話をしていたら、参加者のひとりから
「沖縄ならゆいレールはどうです?」と提案。
最初は特急車両じゃないからな…と思いつつも、差別化を狙うなら誰も手をつけなさそうなものを、ということで着手しました。

ゆいレール塗装は西武40000系の模型が出た時用にキープしていたプランですけど、いざやってみると合うね。

と言うか、イタリアの高速列車・フレッチャロッサのETR500っぽくもある。
車端のダークグレーをせず、側面窓部分を黒い帯の塗装してたらゆいレールではなくETR500になってたなw

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6976-b486c0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック