あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
欅坂46の「ナチスの軍服風衣装」騒動。
これに乗じたとおぼしき何それ?な論説を発見。
問題の記事は、おそらく共同通信。11月3日の沖縄タイムス、琉球新報両方に載ってたので、ほぼ確実に共同通信でしょう。ほかの地方紙でも前後して載ってるはず。

その諭旨は「サブカルチャーの世界で現実から遊離した戦争や武器があふれる日本と、欧米の歴史認識とのギャップが浮き彫りになった」というもの。
この中で、ガルパンと艦これが名指しで言及されました。

当該部分

実は日本のアニメやゲームなどサブカルチャーの世界で、少女と「ミリタリー」(軍事)はよく見る掛け合わせだ。
人気アニメ「ガールズ&パンツァー」は、女子高生が戦車に乗るという設定が受けた。ネットゲーム「艦隊これくしょん」も、旧日本軍の艦船を擬人化した美少女キャラが人気に。アニメなどの登場人物に扮するコスプレでもミリタリーは定番のひとつで抵抗感は薄い。
「戦争や兵器の表現が現実の悲惨さではなく、『萌え』と結びつく記号的な表現となってしまった」と問題視するのは文芸評論家の藤田直哉さん。今回の衣装も歴史を踏まえた形跡はない
。藤田さんは「オタクがメインカルチャーになった今、政治性や歴史と切り離し、ただ楽しめればいいという価値観では通用しない」と、国際感覚の必要性を指摘した。


ガルパンや艦これが世に出た頃の、使い古された批判を焼き直して「まだやるか」って感じですね。
それに、どちらもハーケンクロイツは使わないなど“ナチス的なもの”は排除してるはずなんだけどねぇ。
あと「萌え」で片付けるのもどうかな、と。確かに萌え要素はある(これは作り手の意図だけでなく受け手の感性によっても変わる)としても、ガルパンはある種のスポ根要素があるし、艦これをきっかけに戦史・歴史を知ろうとする人もいます。実際に元乗員からの聞き取り調査や慰霊行事に参加する“提督”とも会ったことがあります。
そうそう、ガルパンにはまったポーランド人も。

歴史背景の認識や国際感覚は重要ですが、ひとつ間違うと特定の価値観や表現の押し付けにもなりかねません。相互理解は難しい。


あ、そうそう。この記事を書いた記者さんへ。
艦これに出る擬人化艦船は日本だけではないですよ。ドイツ、アメリカ、イタリア、英国もいるよ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
むしろ、こういうMCあくしず的なのが出て来た時って本物のミリオタの方が怒ってた気がするんだが。
…それこそ、連中がずっと以前からガンダムを憎んでいたが如くにな。

週間オブイェクトのJSF氏が「どくそせん!」を紹介した時も、無理が通れば道理が引っ込むなんて言ってたし。

なのに、アニメ趣味の中のミリタリージャンル、ミリタリー趣味の中のアニメジャンル」というのがほぼ確立した今頃になってコレかいな。
まるで沖縄が日本の一部になってもう何世紀も経ってるのに今頃領有権を主張しだすどこぞの国みたい。

…これって、宮崎駿の未来少年コナンとかカリオストロの城の頃みたく、国家という巨悪に立ち向かう俺様カコイイというのが再びサブカルチャーのメインストリームになれば新しい世代の若者を自分達のお仲間に引き込めるとでも思っているのかねぇ。
2016/11/04(金) 19:12 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
欅坂の衣装は軽率だったと思います。しかし、だからと言ってガルパンや艦これをたたくのは納得いきません。
星新一の『白い服の男』という話がありますが、左翼の言ってることやってることを見ると左翼こそナチスに見えてきます。

そういえばナチスの正式名称って「国家社会主義ドイツ労働者党」でしたよね。まさか左翼の望む平和な国って...
2016/11/05(土) 22:27 | URL | umigarasu #-[ 編集]
>MCあくしず的な
今でも抵抗感のある人はいるでしょうが、これはねぇ。

>欅坂の衣装
帽子の鷲マークの形状がナチスのあれに近いのがひっかかった感じはします。
でも、この話に便乗して艦これやガルパンを持ち出すのはお門違いですなぁ。
あ、終末のイゼッタならいいのか?w
2016/11/08(火) 22:59 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
>そういえばナチスの正式名称って「国家社会主義ドイツ労働者党」でしたよね。まさか左翼の望む平和な国って...

いえね、そもそもアレは暴力革命を主張する急進的な社会革新運動って時点で、単に派閥が違うだけで分類上は立派な左翼なんですよ。
ただ、コミンテルンの傘下に入っちゃうと事実上ソ連の衛星国家にされちゃうんで、持てる国の暴走資本主義はイヤだけど、だからと言って自分の国や民族を裏切るわけにはいかないって態度を示した人達がああいう目に遭わされたって話なんですわ。
2016/11/09(水) 20:35 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
ですよね。
「社会主義」という単語があって目を奪われがちだけど、ナチスのそれは「国家社会主義」。
2016/11/10(木) 21:45 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
ただ、それ言い出すと旧ソ連も中国共産党も北朝鮮もたいがい国家主義だったり、現代の日本やEUで一般的な世界でも比較的手厚い社会保障はナチスの「労働者党の部分」そのものだったりと、平成初期の頃の日本の政党並みに名と実の関係がいい加減なんですがね。
2016/11/14(月) 20:11 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6981-acfaa0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック