あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
タイトルをはてなのblogっぽくしたけど、要は鉄道模型でお遊びな話。

以前完成状態を御披露目した。
n183yui-01.jpg
ゆいレール塗装のキハ183系500番台(N183)。

これには続きがありました。
材料はこちら。
n183yuiplus-01.jpg
手前は北斗星用のデュエット車。奥はオハネ25北斗星用(開放B寝台)。
北海道では、かつて特急用ディーゼル車に寝台客車を併結した夜行列車がありました。「まりも」「オホーツク(夜行便)」「利尻」ですね。それをゆい仕様でもやってみようというわけ。

まずは
n183yuiplus-02.jpg
オハネ25の車体下部の帯が凸モールドなので、削ります。

n183yuiplus-03.jpg
白サフ塗って下地処理。このあと塗装開始。デュエット車は帯凸モールドがないのでそのまま塗装。

で、一丁あがり。
n183yuiplus-04.jpg
塗装はキハ183系と同様に銀+赤+黒がベースですが、「夜行」をイメージして窓まわりとドア部分に青。

n183yuiplus-05.jpg
デュエット車の寝台側はこのアレンジ。
当初は青は車端部のアクセントに留めようかと思いましたが、元ネタの北海道リスペクトで窓まわりも青くしました。何だか外国にありそうなカラーリングw

つないでみた。
n183yuiplus-06.jpg
500番台のキロ182は寝台客車と近い車体断面なので、よくなじむ。

n183yuiplus-07.jpg
キロなしモノクラスでもOK。

n183yuiplus-08.jpg 
これで「キハ183系不審車・沖縄仕様」フルセット完成。
久々のフリーランス、楽しくやらせていただきました。
“キハ183系不審車”というアイデア祭を提供してくれた有志に感謝。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/6999-1b1fbeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック