あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
政府が世界自然遺産として「奄美・琉球」を申請しようとしてる件に

中国の環球時報「琉球は日本に帰属していない」

また露骨なこと言ってるね。尖閣どころか沖縄丸ごと「日本ではない」ですか。
そういえば2013年に独立学会(琉球民族独立総合研究学会)が設立された時も「琉球独立を支援しよう」という社説を出してました。

環球時報は中国共産党系の新聞とはいえ、党・政府の表立った言動よりも過激なものが載ることがある点に注意。今回も党の公式見解ではなく、研究者の主張とのこと。ある種のガス抜きか。
とはいえ、油断はできません。2013年と違って、独立という言葉を使わなくても、沖縄と日本の「分断」の印象を持たせたり、煽るような言動が見られます。「左右」双方に。

沖縄で、あるいは沖縄に同情して「独立しよう」と思ってる方へ。そんな生易しいものではない。沖縄の一部を「俺のもの」と公式に発言してる国が隣にいるのにね。琉球独立は自殺行為。
愛国のあまり沖縄を日本から排除するような言動をする方へ。沖縄が日本でなくなると、安全保障のコストが膨大になるはずよ。それこそ核兵器や空母機動部隊を持っても足りない位に。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
田中上奏文もそんな感じでしたな。
何年も前に中央政府の機関紙でデマと否定したものを、
”公式には一部の過激派ということになっている”
連中が嘘も百回とばかりに宣伝しまくって…

結局はコレがあの民族の言行だからねぇ。
”一部の極論”ではなく、”本当はこれを世界に信じ込ませたい事”を主張しているのだと看做して徹底的に叩き潰すべきだと思うね。
2016/11/18(金) 21:06 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
そして「信じ込ませたい」勢力と連携していなくても、同調するかのような動きをする勢力がこっちの島にいますからね。
かりゆしクラブとか、独立学会とか、自己決定権をこれでもかと連呼する団体や学者とか。
2016/11/22(火) 12:53 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7001-7279da09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック