あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
流行語大賞の季節となりました。
今回はノミネート数が50から30に絞られてますが、それ故の「まさか」も、妥当かな…もあったり。

【大ヒット映画】
タイトルがそのまま「君の名は」「シン・ゴジラ」入っちゃいましたね。

【完全に持って行かれた】
お笑い関係では、トランプの孫娘もはまった「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」が入ってますが、あれを忘れていませんか?完全にPPAPに持って行かれましたね。
「PERFECT HUMAN 」

【今回の政治系】
「○○ファースト」や「レガシー」「盛り土」といった小池百合子都知事周辺の言葉が並ぶ中で、今年も特定指向な“悪意?”のあるワードが入ってきました。「保育園落ちた日本死ね」。
もうこういう方向性はやめませんか?

【今年ではないような】
「聖地巡礼」が今頃ノミネートとか遅過ぎるだろ。ガルパンで4年前、けいおんで6年前、らき☆すたに至っては9年前だぞ。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

もう流行語大賞が終わっているのはみんな知ってます
ただやり続けるのは向こうが『オワコン化』を自覚していないということに尽きます

そして『パヨク』がこれを利用し形勢逆転したいということなんですよ

でもソレが透けているからシラケちゃっているわけです

検索すると

流行語大賞は「オワコン大賞」じゃないのか? 受賞と名の付いた言葉狩りキャンペーン

これが的確に表しちゃってます
2016/11/18(金) 20:19 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
×流行語大賞
○流行させたい語大賞

これでFAですな。
2016/11/18(金) 21:10 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
基本は受賞式に来てもらえる人の言葉。
生前退位とかが入らないことをみても、受賞式に呼べない人をあらかじめ外すのは目に見えています。
2016/11/19(土) 22:26 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
沖縄タイムスにPPAP「どこが面白いのかわからない」って書いてて草
2016/11/19(土) 23:47 | URL | やっほい #-[ 編集]
石平氏が流行った気配が無いし流行る訳が無い
流行らせたい人は変態と言い切った
帰化日本人にも日本人らしくないと言われる選考委員

前は流行語大賞に選定された台詞のお笑い芸人一発芸で終わると嫌がられていた様に
不名誉とも取られていて有難迷惑な大賞という認識だった
2016/11/20(日) 09:43 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
ビッグデータ追った方が流行った言葉がわかるだろうという指摘がありますね。
そうすると「ネットの上だけではわからない」というレスポンスも来そうですが、恣意的な選考が疑われる昨今では、クオリティも確保できるか。

本来は「新語・流行語大賞」だから流行語だけでなく新語という点で見れば…って、新語視点でも乏しいような。
昔の方が新語感ありましたね。新人類とかキャバクラとか援助交際とか。

>流行させたい語
近年は特に露骨ですな。
それも芸能事務所とか広告代理店ではなく、特定の政治スタンス・イデオロギーのごり押し。笑いに昇華できればまだいいけど、ジョークの欠片もない。

>授賞式に来てもらえる
それならPPAPとポケモンGOでFA
(ポケGOは任天堂とナイアンテックの社長)

>PPAP「どこが面白いのか」
そこは人それぞれですから。自分も「斎藤さんだぞ」はそこまで流行ったか?な印象でして。(斎藤さんゲームならわかる)

>お笑い芸人
今年はどうなるかなー?
2016/11/24(木) 00:16 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7002-3bda7b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック