あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
例年は10月開催が多いのですが、2016年は11月開催となりました。
陸上自衛隊第15旅団の本拠地、那覇駐屯地の「陸自祭」。

nahariku2016-01.jpg
式典前の整列。左から音楽隊、第51普通科連隊、高射特科連隊、第15ヘリ隊。

nahariku2016-02.jpg 
こちらは後方支援隊、通信隊、施設中隊、特殊武器防護隊など。右奥は即応予備自衛官枠で県外からのゲスト、第24普通科連隊の第4中隊。

nahariku2016-03.jpg
観閲行進で車両(と言っても高機動車か軽装甲機動車)搭乗だった普通科連隊が、隊列行進に変わったのが2015年。
今年も隊列行進ですが、これはこれで絵になるね。

nahariku2016-04.jpg
戦車も榴弾砲もない第15旅団ですが、「沖縄にはこいつがいる」第15ヘリコプター隊。
観閲行進で普通科連隊の次に登場という目立つ扱い。

nahariku2016-05.jpg
ヘリ隊かららはCH-47JAとUH-60JAが登場しましたが、LR-2は?



nahariku2016-06.jpg
偵察隊の87式偵察警戒車。
さて、第15旅団に16式機動戦闘車の配備はあるのでしょうか。

nahariku2016-07.jpg
さあさあお立ち会い、新顔ですってよ奥さんw
特殊武器防護隊に、NBC偵察車が配備されました。この車は別項でがっつり取り上げますよ。

nahariku2016-08.jpg
終盤になって登場した高射特科連隊。03式中距離地対空誘導弾(中SAM)もおなじみの存在になりましたが、改良型を配備する計画もあるそうで。

nahariku2016-09.jpg
沖縄が実戦部隊初配備の11式短距離地対空誘導弾(短SAM)。

さらに、今回は
nahariku2016-10.jpg
観閲行進の大トリに、ゲストで空自のF-15が上空通過。
行進が済んで着席した観閲官役の旅団長を再び立たせる展開にw


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7006-d695de24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック