あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2016年の那覇駐屯地陸自祭は、新顔がいます。
nahariku2016-nbc01.jpg
今年2016年、第15特殊武器防護隊に配備された「NBC偵察車」。
従来は核兵器・化学兵器対応の「化学偵察車」と生物兵器対応の「生物偵察車」が別々だったものを一本化した後継装備。核兵器による放射能や生物兵器、化学兵器(毒ガス)による汚染地域の調査を担います。
NBCとはNuclear weapon(核兵器)、Bio(生物兵器)、Chemical(化学兵器)の頭文字略称。
NBCの意味をちゃんと説明しないと、沖縄だと「結婚式場?」って混同されるのでw

nahariku2016-nbc02.jpg
車体後方には、汚染物質を調べるための装置が多数。
先端が白い上下を向いた2本の棒は、汚染地の空気流れをみるセンサー。気流が上昇か下降か滞留かも重要。
下に置かれた逆三角形のフラッグは目印用。「ATOM」で核、「BIO」で生物、「GAS」で毒ガス。

nahariku2016-nbc03.jpg 
後方右側のボックスから、棒がにょきっと。

nahariku2016-nbc04.jpg
にょきっと伸びてきた、先端が蜂蜜の棒みたくなっているものは、水たまりなどの汚染を調べる装置でした。

さらに、このボックスの中には
nahariku2016-nbc05.jpg
手袋?
実はこれ、車内から乗員がいじるためのもの。装置が取り上げた試料などを車内の調査区画に取り込むなどの用途があります。もちろんしっかり防護。



nahariku2016-nbc06.jpg
案内役の自衛官の小ネタ。
「現在この車は全国に17台しかいないんですが、それがわかるのがナンバープレート。末尾が17」。おいおいw
ちなみにこの自衛官、東日本大震災による事故から間もない福島第1原発に行って、サンプリングなどの任務をした経験者です。

nahariku2016-nbc07.jpg
これから全国の化学・特殊武器防護の部隊に配備されていく装備ですが、こうも早い段階で、しかも原発のない沖縄に来るあたり、第15旅団の重要性が増してるということでしょうね。
それとも、前任の化学偵察車の耐用年数が迫ってた?


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7007-1a2a46d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック