あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「わかるわー」
「あれノミネートしてないの?」
「それノミネートする程のものか?」
…から時は過ぎ、新語・流行語大賞とトップ10が発表されました。

今回は、大賞がどうこう以前に、選考委員に良識はないのかと疑うものがありました。
トップ10に入ったうちの1つ「保育園落ちた日本死ね」。

保育園不足の悲痛な訴えとはいえ、「死ね」という表立って言うことが憚られる単語が入った言葉を選ぶ異常さ。
新語・流行語といえるかの流行り度合い認識は個人差があるだろうけど、これはない。
ノミネートやトップ10で恣意的な選考が目につく近年の流行語大賞。とうとうここまで堕落したかという感じ。選考委員のおもちゃになってないか?

政治や社会問題系のワードが入るのを否定はしないけど、酷い。
それ以外が「神ってる」「PPAP」「ポケモンGO」など、理解できるものだっただけに。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

左翼のオモチャ『流行語大賞』

神ってるも
それほど流行ってないですよー(棒

結局
過去の遺物が必死すぎるほど巻き返している構図にしかなっていないわけですよ
2016/12/02(金) 16:31 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
ニュースで見た時の「神ってる」の発表のシーンの寒さというか滑ってる感が半端ない
もうニュースの価値が無いイベントになっている
次は今年の漢字だな、これは漢字検定スキャンダルの時に止めるべきだったな

日本死ねは堂々と山尾が出てきたおかげで「ガソリンプリカ」の大合唱でネット上だけでも思い出されたのだけは良かった点だった
2016/12/02(金) 17:51 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
流行語大賞ってフレーズ自体が流行った以外にも流行った現象を代表する言葉選んでるみたいだけど
(多分広島の快進撃の代表として神ってるを入れたんだろう何年か前にカープ女子は入れちゃったし)
単純に「待機児童」って入れればいいんじゃないのと「死ね」って・・
2016/12/03(土) 01:33 | URL | やっほい #-[ 編集]
「神ってる」が野球をそれ程見てない人にピンとこないのは同意。
趣味・関心・嗜好が多様化した現代、言葉や物体が誰もがわかるものとなるのは難しいですし。

「言葉ではなく現象」といえば、五郎丸ポーズもありましたな。

それにしても、「死ね」を選ぶ時点で良識の有無を疑うレベルなのに、表彰で山尾議員を呼ぶとか、選考に何らかの政治的意図(ここまで来ると悪意?)を疑われても仕方ない。
2016/12/08(木) 00:34 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7027-e11e4766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック