あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
オスプレイの件も扱いたいところですが、原因に関しては調査中の部分もあるので、そればまた別の機会に。

今回は、ちょっとストックしていた沖縄ローカルの選挙の話からまいりましょう。

2017年2月実施予定の、浦添市長選挙。
人口約11万5000人、那覇市の隣のベッドタウン。出生率が高く人口増加中、出身の有名人といえばモンゴル800と魅川憲一郎。

前回の選挙は
「現職への対抗候補を公募して決めたのに、公募の主催者のひとりがぶち壊して別の人を擁立」
「その第3の候補を大半の政党が推薦、当時の那覇市長(=現沖縄県知事)が公募候補に出馬を辞退するように迫る」
「現職も含めた三つ巴の結果、公募候補が当選」
という、なかなかのドラマでした。

ただ、この選挙で議会も割れた結果、市政運営では進歩した部分もあれば苦労もあり、学校給食費の無料化はうまくいかず、那覇軍港の浦添移設は那覇市長のち知事に振り回されてる状態。

あれからそろそろ4年、選挙となるのですが、現在名乗り出ているのは
松本哲治(まつもと・てつじ)現職
又吉健太郎(またよし・けんたろう)浦添市議

今のところ、現職の松本さんには自民党が推薦でついてます。
又吉さんは政党の推薦を受けないとしてますが、いわゆる“オール沖縄”勢力や儀間光男陣営などがついてます。
前回選挙時の現職の儀間さんが又吉側についているということは、単純計算すると三つ巴のうちの2勢力が組んだ形になっているので、一見松本陣営が不利なように見えます。ただ、前回政党の応援がほぼ皆無だった松本陣営に自民党がつき、いずれ公明党もつくと思われるので、このあたりを変数としてみる必要があります。また、現職への対抗馬を模索する協議に参加していた浦添商工会議所の政治団体が、自身の推す人物が選ばれなかったからなのかしれませんが、対抗馬選定の協議からはずれてます。経済界の動きも変数要因となりそうです。

そして、那覇軍港の浦添移設と西海岸開発。

今のところ判明しているスタンスは
松本→軍港移設容認、開発計画は手直しを提案
又吉→民意を尊重
又吉陣営は現職が反対から容認に転じたことを批判しており、その上でも民意を尊重と言っているのでしょうが、内実は又吉支持の中には軍港容認も反対もいるであろう状態なので、言葉を濁しているともいえます。そう、オール沖縄がついてますから。

そして、軍港移設に関して重要な出来事が発生しました。
知事就任以降、態度を明らかにしていなかった翁長雄志知事が、浦添移設容認を表明しました。
那覇市長時代は移設計画を推進する立場だったのですが、知事になってからは辺野古に注力していたのか、それとも支持勢力に配慮していたのか、言及を避けていたのですが、ついにこの時が来ました。北部訓練場の半分返還に伴うヘリパッドを事実上容認とされた発言の時のように濁さず、はっきりと。

又吉陣営についているオール沖縄勢力の中には、軍港移設に反対している政党も当然いるわけでして、今後がどうなるのか。三つ巴ではありませんが、読めなくなってきました。
そして、又吉陣営の中で「割れる」事態が発生するのか…。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
特に照屋寛徳さんがどうするかですよね
沖縄2区ですから
2016/12/17(土) 01:26 | URL | やっほい #-[ 編集]
そもそも、元は保守のくせに汚沢みたいなのに唆されて鳩山が炎上させた案件を政争の道具に使った翁長が底抜けのアホだったってだけの話ですわ。

カネは変な人を連れて来る、権力は責任を連れて来る事を知ってれば、そんなモノを手に入れる為にそこまでやることがいかに愚かな行為であるか判りそうなもんだけど、人生の半ばを過ぎてなお悟れない人は結局後生へ逝っても狂気から目覚めないという事らしいね。

ま、大方次の任期は無いであろう事を知ってて後始末もせずに放り投げる体制に入ってるんではないのかね。
国家権力にひねり潰された悲劇の変革者でも気取っていれば、偏狭で反社会的なイデオロギーを教養と言い換えるような種類の自称知識人にはチヤホヤされるだろうからね。
2016/12/17(土) 18:59 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
>照屋さん
又吉陣営は政党の推薦を受けないとしてますが、応援演説やったら…。

>大方次の任期はない
辺野古で埋め立てが始まったあとでもシンボルとして御輿に担ぐのか、あるいは…。
2016/12/21(水) 23:32 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7052-2da4ddc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック