あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
13日に発生した米海兵隊の輸送機MV-22・オスプレイの事故。
原因は現時点では14日の四軍調整官の会見で公表された
「空中給油中にアクシデントが発生、普天間に帰投しようとしたがリスクがあったので着水した」
という説明以上の情報はありません。調査をしてるものと思われます。
ただ、海上保安庁が現場検証を申し入れても米軍が無回答というのは気になる。いくら地位協定があるとはいえね。

…ということで、原因は調査中なのですが、現実には「欠陥機」という言葉が独り歩き状態。
琉球新報が発生から間もない段階で「やっぱり落ちた(中略)欠陥機」と煽ったのに続いて、TVや新聞で出る反発の声には「欠陥機」「いつか落ちると思ってた」が。ネット上でも基地反対サイドが同様な主張をしてます。
一方で、欠陥機主張に対する批判も見られますが、マスコミには相手にされない模様。

一連の反応を見てると、国内にはオスプレイをめぐって2つの“宗教的なもの”があるように見えます。


ひとつは、名付けるなら「オスプレイ危険欠陥教」
いわゆる基地反対派が中心の、オスプレイは危険な欠陥機というもの。不安を煽る言説、誇張、古い情報、嘘などを事実と思い込んでる。飛行時間当たりの事故率を持ち出して他機種と比較したデータで論理的に主張することもあるが、オスプレイだけ数字をいじるなど悪質な例もある(直近だとテレ朝の「羽鳥慎一モーニングショー」がやっていた)

もうひとつは、名付けるなら「神聖オスプレイ万能教」
危険・欠陥論に対する批判の中から出てきた、オスプレイを必要以上に崇めているもの。「ヘリより足が速く、ヘリのように発着できる輸送機」を、その特性・スペック以上に何でもできる万能の存在と思い込んでる状態。

そして、双方に共通するのが、思い込みが強過ぎる点。
誤解を解くのは難しいけど、対話、説明、説得で改善できる可能性はあります。
ところが、今回例示した“2つの宗教的なもの”は、今まで見聞きして、たまに直接やりとりした経験を振り返ると、対話や説明ではどうにもならないこともしばしば。それこそ「カルト宗教から脱会させる」位のものが必要なのでは、とも思います。

また、双方が主に対極ポジションにあることが、対立を激化させてるようにも思えます。
主張・発信の場が、危険欠陥教は既存マスコミや抗議行動などリアルがメインで、万能教はネット上がメイン。「くたばれマスゴミ」「ネットはデマだらけ」と双方が嫌悪していく中で、必要な情報、考えるべき課題、有益な話が埋もれる懸念があります。
それと、「沖縄vs沖縄以外」の対立構図を煽るようになったり。

どちらも邪魔ですね。
もしこのどちらかの思想に影響されてるかな?と思ったら、一端固定観念を捨ててニュートラルなところから考えてみるのはどうでしょうか。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

結局は
『自分たちの筋書きに合うよう都合よく報道する自由』の発動なんですよ

反基地活動の大半は東京方面から動員されている
『安保反対』と騒いだ世代

いくら日教組という気違い組織が学校を使ってお花畑教育しても
良い意味で現実的にとらえる世代はそれを信用すらしないということです

左翼は
反米主義にドップリ浸かった世代と
自民を追い出された旧田中派連合で
背後に特定アジアがいるという現実がバレちゃってるんですよ

https://samurai20.jp/2016/11/riot-policeman-7/

既存ゴミメディアが意図的に報道しない自由を発動しても透けちゃってるんです(爆)
2016/12/18(日) 14:36 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
都合よく報道する自由と言えば、最近も池上の嘘グラフ事案なんてのがありましたな。

結局、革命残渣が国崩しをやりたくて自分達の代わりに隠れ蓑になってくれるアホの子を欲しがってるだけですな。
2016/12/18(日) 15:44 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
オスプレイ教と言えば某放射脳カメラマンが潜入撮影とプロペラのバランサーチェックのマークを放射線マークと拡散。突っ込む人と信じる人に見事に分割
そして赤旗が炭素繊維防護の服装を放射線防御ダーと劣化が酷い
2016/12/18(日) 19:59 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
民進党県連の花城正樹代表は
「国民を危険にさらす飛行再開にあきれる。
主権国家として人命以上の何を優先させるのか。
構造的欠陥機の配備撤回はもちろん、北部訓練場返還式典の中止を強く求める」と述べた。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/76526

欠陥機沖縄に配備した政党によく居れたなこの人
なんで離党しなかったんだろう

2016/12/21(水) 00:33 | URL | やっほい #-[ 編集]
>筋書きに合うように
>都合よく
しかもそれで県民の声と…。
基地問題全般はいろんな視点や意見があるとしても、オスプレイの危険・欠陥論は嘘やでたらめ、データの歪曲を報道側もやってるからなぁ。

>バランサーマークを放射線マークと
あれは失笑物ですね。沖縄国際大学にヘリが墜落した時の騒ぎの記憶があったとしても、早合点。

>民進党県連
あれは本当になぜなのかわからないですね。
見方によっては“鳩山の幻覚”から目覚めてない面々ともいえますが。
2016/12/22(木) 17:38 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7054-5f2c02e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック