あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
年はまたぎましたが、2016年・平成28年の振り返りネタ。
年間まとめてのアニメ話とまいりましょう。

2016年のTV作品の総合評価をなんJ的「打線組んでみた」で算出

1捕 刀剣乱舞-花丸-
2右 NEW GAME
3三 WWW.WORKING!!
4一 ジョーカー・ゲーム
5二 ReLIFE
6中 ハイスクール・フリート
7左 終末のイゼッタ
8遊 ふらいんぐうぃっち
9投 ジョジョの奇妙な冒険
中継ぎ GATE
抑え おそ松さん

とうらぶは沖縄出身声優が出演してる点でも推し(へし切長谷部役の新垣樽助さん)。
沖縄絡みだと「ステラのまほう」のOP曲が下地紫野さん初ソロでしたね。NEW GAMEの阿波根役を沖縄出身声優がやるリアルウチナー仕様も見たかったような(想定は儀武ゆう子さん)。

はいふりはそこそこツッコミどころはあるけど、それなりに。
ふらいんぐうぃっちの自然な田舎感はもっと評価されるべき。
イゼッタは欧州戦線が舞台だったけど、あの世界線でアジア・太平洋方面がどうなってたかに興味が湧く件。

WORKINGの元祖(猫組)がようやく放送となりました。あり得ないものが存在しながらも、あの肩肘張らずに楽しめる感じ、いいよね。
ジョジョ4部は回が進むとに「人間讃歌」を感じることができた。

2016年の1番は何かと聞かれたら、ジョーカー・ゲーム。
情報機関の丁々発止なやりとり(情報だけでなく命も)や、1930年代の世界情勢を盛り込みつつオリジナルに仕上げ、引き込ませるストーリー。いいね。

…と、ここまでTVの方で話をしてきたけど、2016年のアニメといえば、映画のあれですね。
「君の名は」


関連記事
コメント
この記事へのコメント
代打として放送コードに挑んだドリフを推薦
年末アベマの一挙放送にお世話になりました



君の名は
あれは元の題の作品のオマージュとして列車でのすれ違いが大変素晴らしかった(違う
そして駅を見る度にいつ無人在来線爆弾発信かと期待した(もっと違う
2017/01/04(水) 19:27 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
>君の名は

劇場版ならガーッっと観て集中が持つけど30分ものはどうにもケツが重うてのう……

他に観たのがユーフォニアム総集編と
聲の形とこの世界の片隅に、あっコナン劇場版忘れてた。
で、明日カバネリというのの総集編をやってるようだから見てみようかと。
ポッピンQとモンスト……ちょっと観てみるぅ~~?……って揺らいでる。

番外・ガルパンオールナイト

(ボソッ)
地元のテレビでルパン三世(1st)やってるんじゃが大泥棒で、殺し屋トップランカーで、帝国と評されてる程の犯罪組織を持つ……
ちょっと盛りすぎてやしてませんかね、これ……
2017/01/04(水) 22:11 | URL | 杭打ち機 #6ovlJAwI[ 編集]
>ドリフ
沖縄じゃパケ代気にしながらAbemaTVで見るしかなくてノーチェックでして。でも評判でいうとラブライブ!サンシャインと同様に“ベンチ入り”相当ですな。

>この世界の片隅に
>聲の形
>モンスト
>ポッピンQ
2016年は映画アニメも当たり年でしたね。
こちらはぼちぼち艦これを見に南風原へ行こうかな、とw
2017/01/08(日) 01:25 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7083-1e349cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック