あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
みなさんの地域の新聞、新年はどんな内容でしたか?

こちら沖縄では、琉球新報が煽ってました。


意識調査なんですが、前回の2011年と比較して「沖縄県の現状維持」が半数を割ったというもの。しかも
「独立を含め、内政、外交面で沖縄の権限を現状より強化すべきだと考える人が計34.5%に上った」
とのこと。

さらっと読むだけだと「沖縄県民の3割が日本からの独立を視野に入れている」と理解してしまう人もいるかもしれません。ただし、それは早合点。記事の書き方がそう読ませている感じですね。数字を見ると「違い」がわかります。

同様の調査は2011年にも実施しており、それとも比較すると…

Q:今後日本における沖縄の立場をどうすべきと思いますか?
【2011年】
現行通り:61.8%
特別区(自治州など):15.3%
独立:4.7%
わからない:18.1%
【2016年】
現行通り:46.1%
単独州・特別県制など:17.9%
連邦制:14.0%
独立:2.6%
わからない:18.0%
その他:1.3%

「現行通り」「独立」「わからない」「その他」以外の選択肢が変わってますねぇ。
独立と答えた人も減ってます。しかも割合はほぼ半減。
2011年で「特別区」の選択肢が「単独州」「連邦」に変わったことで、「今の政府のやり方に怒りを覚えるけど、さすがに独立はちょっと…」という人が流れたようにも見えます。

これをもって「沖縄の自己決定権の確立を」と煽るのは早計だなと思ったんですが、案の定、1月4日の社説が

自治州や連邦制を取り入れて、沖縄が今より権限を持ったとしても、外交や防衛(国防)は国の専管事項です。権限を持つからには、見識も問われます。しかし、“オール沖縄勢力”にはその見識があるようには見えません。日米安保を容認してる翁長知事でさえ、オスプレイに関してはあの有様ですし、革新政党系や、自衛隊にすら反対する勢力に至っては問題外。

そうなると、「独立」ですか?

世界はそんなに甘くないですよ。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

自分たちの的外れ主張のためなら法律を飛び越えてもいいなんて…

左翼の『毎度おなじみご都合主義』ですねー(棒

地方自治法なんて無視しろってご意見なんですね

民意なんていうけれど
結局東京から動員された奴や日本人になりすました奴の意見が『沖縄の民意』にすり替わっている

それをネットというものが発達することでばれちゃっている事実を
知らんふりして『(都合よく)報道する自由』を振りかざす新聞社やテレビ局

誰も信じるはずもないですけどね

パヨク民進党政権なんて未来永劫ないのに
安保世代やパヨクは未だ夢に見ているんでしょう
2017/01/05(木) 12:27 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
あけましておめでとうございます。
さて、このアンケートの年齢別の割合を見てみたんですがやはり若年層には自己決定権は支持されてないようですね。むしろ支持してるのはやはりというか中高年層、いわゆる団塊世代。
老害という言葉を軽々しく使いたくはありませんが若い人たちを道連れにするのはやめていただきたい。
2017/01/05(木) 18:19 | URL | umigarasu #-[ 編集]
つーか、このアンケートの内容って一国二制度的な玉虫色の選択肢を二つに分けてテキトーに選んだ人を引っ掛けてるような気がする。

そんでもって、データを解釈する時に勝手にゴールを動かして、こういうどっちつかずのスタンスまで
”自治権の拡大を要求している”
とやるの。
…実際には独立派が半分近くに減ってるのに。
ま、純然たる妄想でアジビラを書いたりしないだけゲンダイよりはまだマシという程度のレベルね。
2017/01/05(木) 19:28 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
自己決定権とかあらゆる手段とか
聞き飽きる言葉ばかり
2017/01/06(金) 22:53 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7084-4c336260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック