あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「現職」
「反乱」
「本家オール沖縄」
「元祖オール沖縄」
(届け出順だと「元祖オール沖縄」「現職」「本家オール沖縄」「反乱」)
と、現職擁する保守側、オール沖縄勢力ともに分裂した宮古島の市長選挙。
結果はこうなりました。

(選管最終)
下地敏彦 9,587
奥平一夫 9,212
真栄城徳彦 6,545
下地晃 4,020

現職が3回目の当選。順位的には現職→元祖オール沖縄→反乱→本家オール沖縄。
現職と奥平さんの票差は375。競ってますね。
投票総数から各候補者の得票をパーセンテージにしてみると
下地敏彦:32.6%
奥平一夫:31.2%
真栄城徳彦:22.3%
下地晃:13.7%
(端数四捨五入、無効票除く投票数29.365で計算)
当選したとはいえ、投票総数の約32%。いかに現職に不満があったかですよね。市職員による不法投棄ごみ処理記録改竄の問題、台風接近対策中の飲酒、プロモーション事業をめぐるいざこざ…。「至らなかったところは反省し」ということなのて、心機一転、島のための仕事をですね。

さて、今回の選挙で目玉となったのは、陸上自衛隊の配備計画。
4人のスタンスは
容認:現職下地、真栄城
反対:奥平、新人下地
オール沖縄の会議で決定したものの言葉を選んでぼかしていた下地晃さんが、告示と前後して反対を明確にしたので、二分された形に。
これを票数とパーセンテージで換算すると
容認:16,132(54.9%)
反対:13,232(45.1%)
票差:2,900
過半数が容認してる形になりますね。(あくまで見た目の話。陸自配備に反対だけど現職や真栄城さんに入れた人もいるはず)

個人的には防衛の整備は必要と思ってますが、計画を進めるにあたっては、パワープレイは避けてなるべく丁寧にやってほしいですね。

分裂の件については別ネタで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

それもそうですが
安慶田副知事が見事地雷踏んで(爆)
2017/01/24(火) 03:36 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
安慶田さんの件、近日公開に向けて追跡中です。しかしまあ別のとこから盛り上がってまいりました。
2017/01/24(火) 15:54 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
副知事はねぇ…

大体翁長が当選した後の汚職くさい論功人事見てたら
「そりゃあの一族の公職ってモノに対する認識はその程度でしょうよ」
としかならん話なんだが。

科挙に受かったら公務員としての権限を濫用しまくって身内へ利権誘導し放題って大陸人のメンタリティそのものですわ。

しかもその内情が元祖と本家で争うラーメン屋ってんでしょう?
こりゃ現実から脱出する前に自滅するという意味合いで現代の脱清人にすらなれないくさいね。
2017/01/24(火) 19:06 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
副知事の件があったしもはやオール沖縄の枠組みでいつまでやれるのだろうかと
宮古毎日の記事見てたら衆議院の仲里さんが下地晃の方にメッセージ出してるのが気になるんだよなぁ
翁長さんに近い人かと思ってたがどうなってるのだろう
2017/01/25(水) 00:30 | URL | やっほい #-[ 編集]
利権誘導というと、OCVBの会長人事もありましたね。

>ラーメン屋
宮古島市長選でオール沖縄が分裂したのを見て思ったのがそれ(元祖vs本家)でした。

>オール沖縄の枠組み
浦添でオール沖縄が推してる候補が勝てば、枠組みとしては体面は取り繕うことになるのでしょうが、軍港の浦添移設は知事が容認してるし、その候補についてる維新も容認。火種ですよ。
新市長となったら、おそらく何もできず4年間を無駄にするおそれあり。
2017/01/29(日) 17:50 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7113-851f1437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック