あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
与野党ともに分裂したが、現職の3選で終わった宮古島市長選挙。
そうなると、今後の各勢力の関係などがどうなるかですよね。

まずは市長選各候補者の支持状況おさらい
下地敏彦(現職):自民、下地幹郎
真栄城徳彦(刷新訴えた保守):座喜味一幸、公明の市議
下地晃(本家オール沖縄):民進、共産
奥平一夫(元祖オール沖縄):社民、社大、県議会会派「おきなわ」、翁長雄志
※公明、維新は自主投票

まずは現職含む保守側。自民党で県議の座喜味一幸が、離党してでも真栄城陣営についたことから、関係修復をどうするのか。現職や自民が勝てば官軍ばりな態度をしては、火種は残りかねない。

保守側以上に深刻そうなのが、オール沖縄側。
○“本家”で決めたあとに“元祖”が出馬表明
○あとから出た“元祖”の方が得票数が多い
○主要政党の推薦が割れた
○“オール沖縄”の看板である知事が片方の候補についた
これだけ火種がありますからね。
しかも、北部訓練場(高江のヘリパッド)や浦添への軍港移設をめぐって、革新側で知事に対する不満が燻ってる。さらに“安慶田光男問題”も絡んでいるのでは?という憶測もあるようで。
(リーク元がオール沖縄内のある勢力では?という指摘だが真偽不明)
オール沖縄側に関しては不安定感しかない。

それでもって、沖縄県内で次の目玉選挙の舞台となる浦添市(市長選&市議選)は、宮古島出身者が多い地域ときた。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
安慶田さん裁判初めて全面戦争とか翁長さん気が気じゃないだろうなw
教職員組合って今回の件どう思ってるのだろう
2017/01/27(金) 00:35 | URL | やっほい #-[ 編集]
はいさーい

安慶田くん逆ギレ告訴したけれど
諸見里くんの堂々っぷりからすれば負け戦でしょうね…

昔の琉球王朝時代に合った『権力闘争』そのまま

でも口利きは違法行為な訳で告発されて当然だし

安慶田くんに『口利き=違法』の理解はないという態
2017/01/27(金) 14:20 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
なんか病院局長も揉めてやめたって記事になってますね
誰かタイムスに流してるのだろうか
2017/01/28(土) 01:38 | URL | やっほい #-[ 編集]
安慶田案件は泥試合コースに突入しそうですが、県議会も何もしないわけにはいかないはず。与党はどうするのかな?
アメリカで辺野古新基地反対行脚する知事も心中はいかに。

病院管理局長の件は、どこまで波及するのか見通せないです。
2017/02/01(水) 01:04 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
下地晃氏は社大・社民・結
奥平一夫氏は民進(推薦)・共産・おきなわ・翁長知事・自由
座喜味一幸沖縄県議は自民党を離党届を提出し、受理されています。
2017/02/07(火) 21:45 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7116-248b779e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック