あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
外国人を筆頭に観光客の増加で「宿泊施設が足りない」という話が出る昨今。
沖縄でもプロ野球のキャンプと春節が被って…ということが。
ただ、外国人観光客以外が宿不足の要因となることがあります。仙台で嵐のコンサート開催で宿が一気に埋まり、学会が日程を変更したことも。

さて、宿不足で今ホットなのが福岡(リンク先は2017.1.28:西日本新聞)。
国公立大学の入試の日に

三代目J Soul Brothers
RADWIMPS
薬剤師の国家試験

被りまくりやがな。
福岡市だけでなく周辺まで含めた都市圏でもかつかつか。九大だと伊都キャンパスでやるなら前原や唐津での宿泊もワンチャンあるかと思ったけど、そこも三代目やRADのファンが抑えてたりする?

受験生サイドからコンサートへの恨み節も聞こえそうだけど、コンサートの会場ブッキングもかなり前からやることなのでね、単純に責められない。
現地では受験生救済のための取り組みも始まってると聞きますが、根本的な解決策は宿泊部屋数の増加。ただし過剰供給にならないように…このへんが難しい。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
受験は朝から、コンサートは主に夜。
コンサートの宿を北九州や佐賀県や熊本市にも分散するべきでしょう。
そこに住んでいる人は当然宿泊は無しでバス集合に切替。

そういえば沖縄県でも安室奈美恵の地元凱旋コンサートありますが対策は?
2017/02/02(木) 09:51 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
いくら高速バスが充実していても、福岡で夜にやるコンサートの客が佐賀や熊本で宿泊というのはかなり難しそう。久留米や鳥栖ならまだどうにかなるか…。
2017/02/05(日) 01:36 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7123-eef8308d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック