あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「ニュース女子」の沖縄回(放送第91回)をめぐる反発、まだ続いてるようで。

番組を見た自分の見解はこちらでまとめてるのですが、要約すると
○ニュース女子側のロケが取材不足
○でも基地反対派は何をやってもいいわけではない

ですが、現状は反発がしつこくてしつこくて。特に「手当5万円」と言われた、辛淑玉率いる団体「のりこえねっと」。沖縄側以上に感情的かつ前のめりになってる印象です(見方によっては暴走?)。
BPOに申し立てたとのことですが、この番組を作ったのはMXではなく、外部の制作者。通販番組や深夜アニメのようなパターンです。そこが作って持ち込んだ番組をどこまで問えるかですよね。

さて、BPOへの申し立てを発表した1月27日の「のりこえねっと」などによる記者会見。
この会見で出た内容にびっくり。

「MXを民放連から除名しろ」

うわぁ。度を過ぎている。
辛淑玉や「のりこえねっと」は何様のつもりでしょうか。
放送局制作ではない番組という、これまでにない難しい事例なのに、なぜ番組を作ったDHCシアターではなく、MXをここまで目の敵にするのか。

ニュース女子は広告代理店を通じて売り込みがあり、MXでも放送されてるそうですが、ミヤギテレビとサガテレビは当該回の放送を見送ったとのこと。
これをめぐって騒ぐところがあり、放送したら何を言われるかわからない状況ですからね。内容の評価以前に回避したくもなるでしょう。実際「民放連から除名しろ」と言ってきましたからね。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
東京新聞が謝ってたみたいだし番組終わるんじゃないですかね
中日新聞ってたしか大株主でしたよね
2017/02/03(金) 00:30 | URL | やっほい #-[ 編集]
20.07%持っててMXを持分法適用会社にしてる筆頭株主のTOKYO FMと比べると少ないですが、中日は主要株主の一角ですね(6.27%、数字は2015年3月)。
中日がMXに圧力をかけられるかは未知数。

MXでの放送がなくなったとしても、ほかの形で続くかな、と。
2017/02/05(日) 01:55 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7126-e03a4d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック