あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「ニュース女子」の沖縄回に関連して。

「もしかして、東京の地上波のTVでやったから目について騒ぎになったのでは?」と思ったので、思考をめぐらせてみる。

高江や辺野古に限らず、これまで基地反対派の抗議は幾度も報道されてきましたし、「サンデーモーニング」「報道ステーション」「(JNN)報道特集」など反対派寄りな内容で伝える番組が全国ネットで放送されてます。しかし、機動隊個人や家族に対する嫌がらせなどの“過激な言動”や疑惑については、ネット上では批判されても、TVや新聞ではほとんど取り上げられません。
それが、取材不足や視点の偏りがあったとはいえ、東京の地上波で出ました。キー局ではない東京ローカルのMXですが、視聴可能世帯・人口は多いし、影響力はたかじん委員会と比較になりません。

また、ニュース女子の司会が、基地反対派が「味方」と感じてるであろう中日新聞&東京新聞の論説副主幹という編集幹部クラスであったことも、ショックを大きくしてるのかも。

では、ニュース女子の逆サイド版があったらどうなるか。
例えるなら、ニュースサイト「リテラ」のような内容で地上波のTV番組をやる。
司会は岸井成格と香山リカ。パネラーは上杉隆、孫崎享、岩上安身、辛淑玉、半田滋、前泊博盛、奥田愛基あたりか。そこにゲストでグラビアアイドルなどを招いて、司会やパネラーがニュースを解説する。
スポンサーは通販生活。
…うーん、我ながら地獄臭のする番組プランを作ってしまった。
当然「この番組」にも抗議は来るでしょうが、今回のニュース女子への抗議のように報道されなさそうな予感。

しかしまあ、この件に関しては次第に、沖縄差別とか沖縄へのヘイトスピーチといったところから「沖縄をダシにしたイデオロギーの殴り合い」になりそうで、沖縄県民としては「いい加減にしろや」、という気分になりますね。

この件で東京新聞が謝罪したということだけど、これで辛淑玉や「のりこえねっと」を中心とする反発してる勢力が図に乗らないか不安です。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

結局いつものところ
本質は見ずにどこかの国の工作機関みたいなやつが
メディアや自称平和団体に多いということで…

マティス国防長官を不必要に論っているのも
そういう一連の流れなんでしょう

言葉を切り取って『狂犬』だと無駄に騒ぐまさに“マスゴミ”という名が相応しい(爆)
2017/02/03(金) 16:00 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
東京新聞の記事に乗っかるツイートしてた水道橋博士が「お前の師匠の番組は大丈夫なのか?(タックル)」とめっちゃ煽られてるという
たけしさんは色んなところで翁長さん(のある部分)いじりしてますからね・・・
2017/02/04(土) 00:47 | URL | やっほい #-[ 編集]
中日にも謝罪が載っていました
愛知で放映されていない筈なのにw
尚、沖縄問題に対する姿勢は変わらないらしい(捏造で煽る?)
とにかく、普通の訂正記事なら2,3面の下隅に小さく目立たなくするのにテレビ欄の裏側に誌面の3割近い面積での謝罪文でしたよ
かつてたかじんで辛坊に東京新聞は偏向報道では無いと言うアリバイ作りだろと言われ否定しなかった長谷川が何だって問題になるのか
2017/02/04(土) 09:36 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
>マティス
選挙前後は「狂犬」発言を切り取ってわーわー言ってたのが、今では政権内ではまともな人扱い。手のひら返しもあったのでは?

>たけしさん
身体的なとこなので、知事のか○らいじりはあまり好きではないんですが、近年のFNSの日に火薬田ドンでやった「沖縄県知事です。辺野古から普天間へ」には大爆笑www

>沖縄問題に対する姿勢
たまに沖縄の新聞よりも尖って煽る時があるからなぁ。
2017/02/07(火) 01:55 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7127-41f44faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック