あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
那覇空港の国内線ビルと国際線ビルの連絡通路の完成確認ネタで、通路から海側(駐機場)を見た写真がないな、と思った方いませんか?

こういうことです。
okaconnectbuild201702-01.jpg
国内線ビルと国際線ビルを、通路ではなくそのままつなぐ「際内連結ターミナル施設」。工事が始まりました。
1月11日に安全祈願祭を実施、着工。

okaconnectbuild201702-02.jpg
設計は安井建築設計事務所、梓設計、宮平設計のJV。
建築工事は大成建設、國場組、仲本工業のJV。

okaconnectbuild201702-03.jpg
赤土流出防止条例に係わる表示。
建物はRC一部PC造の5階建。チェックインカウンターは国際線が現在の20から60に増え、国内線も拡大。ボーディングブリッジも増設。
もちろん商業施設も拡大されます。



okaconnectbuild201702-04.jpg
国内線ビル3階から現場を見る。
旧国際線ビル時代に駐車場だった一帯は、舗装がはがされ重機がわらわら。

okaconnectbuild201702-05.jpg

okaconnectbuild201702-06.jpg
鋼管の数々は基礎でしょうか。

okaconnectbuild201702-10.jpg
連絡通路から見た、国際線ビル寄りの現場北側。こちらは基礎らしきものが見えてます。

okaconnectbuild201702-11.jpg
国際線ビルのすぐそば、廃材置き場?
そういえばここには盲導犬・介助犬のトイレがあったはずだが。

okaconnectbuild201702-12.jpg
バス・タクシー乗り場の脇に移されてました。

okaconnectbuild201702-07.jpg
駐機場側でも工事。
かつて国際線ビルがあった場所は舗装されてます。

okaconnectbuild201702-08.jpg
駐機場の国際線側に水路がありましたが、こちらも埋めてます。

okaconnectbuild201702-09.jpg
国際線ビルへの車道とタクシー待機場?

連結ビルは2018年12月の供用開始を予定してます。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
沖縄県の持続的経済発展の起爆剤として多いに期待致しております。観光振興の更成る発展にも繋がります。
2017/02/07(火) 21:55 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
第2滑走路と合わせて期待ですね。
欲を言うと、飛行機に乗るためでなくても楽しめる、空港自体が観光・娯楽施設となればな。
2017/02/12(日) 22:11 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7131-c468b9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック