あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
とあるアイドルの急逝。
所属事務所によるオフィシャルな死因の発表までに間が生じたことから、様々な憶測が飛び交いました。

4~5年前なら、「原発事故の放射能で」とデマを流して騒ぐ輩とそれを拡散する人々が目立つところでしょうか(今回もそれを思わせる結びつけをした人がいるが、あまり拡散されなかった模様)。
ところが、今回はあからさまなデマではなく、具体的かつ現実的な病気の名前が取り沙汰されました。

情報発信が誰でも手軽にできるようになったのと同時に、伝達・拡散の速度が昔と比較にならないので、慎重な見方も大事ですよ。
しかも今は「ポスト真実」などを背景にしたフェイクニュースも流れますから。

…と言うか、ポスト真実やフェイクニュースの時代だと、どれが本物かを見極めるのが困難になるから、何かあった時の軌道修正やリカバリー術が求められるようになるのかな。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

今何かと問題の『フェイクニュース』
クロ現+でやってましたよ

端的に切り捨てれば
俄鉄ヲタが『何の根拠もなく自分が勝手に思い描いていることを“さもありなん”』という
構造そのものですよ

特に『新車・廃車』に関してはこの傾向が強いという…

新車作るも廃車にするも決定するのは
企業経営と照らして行われるものであり
俄ヲタの希望通り進むものではないんです

その通りいかないと特に『Y』の付く俄鉄ヲタブログでは
『何で新車作らないんだ?』『何で廃車しないんだ?』と
喚き散らかすという悪循環

“いやいや、俄鉄ヲタのために鉄道会社は『動かない』事を
むしろ理解しろ
”と常々言っているんですけどね(激呆)
2017/02/16(木) 14:00 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
話の出所のあやしい車両転配情報とかもありますね。
ただ最近は個人の妄想にとどまらず社会や国家にも影響しつつあるのが。
2017/02/22(水) 01:11 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7143-860f6014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック