あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
毎月最終金曜日は「プレミアムフライデー」。
消費拡大や働き方改革といった触れ込みですが、どうなのかな。

導入したくても、業務形態や人手の問題とかで…ってとこはあるし、消費拡大狙いとなれば、小売り関係はプレミアムフライデーは稼ぎ時になれど休みにはならない。もっとも小売り関係は別の日に休めばいいのだろうけど。

名前も含めて、定着するかは未知数。1、2年後には「E電」みたく死語になってたら…。
「金曜半ドン」というネーミングも思いついたが、半ドンを知らない世代もいそうでw

「政府や経団連が旗降り役だから…」と後ろ向きに捉える人もいそうだけど、これを取っ掛かりに前向きに改善していくのがいいかも。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

結局、その労働時間をどこで埋めるかですよ
労働強化になって中小はブラック化するだけです

出来るのは大企業だけ…

小学校に置き換えれば
30年前は土曜半ドンだったので
6時間授業もそんなになかったですけど

ゆとり教育『週休二日』にするものの授業時間の総数に変化がないわけですから
平日の6時間授業は小学1年からやっているようですし…

この理屈を会社にそっくり当てはめるだけです
2017/02/23(木) 03:38 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
金曜日は週末のためにも、残業してでもちゃんと仕事を片付けたいです(笑)

 市役所なども通常営業だそうで、広まらない感じがしますね。まぁ、土日も休みの役所が、平日まで早く閉めたら冗談じゃないですから(^_^;)
2017/02/25(土) 07:51 | URL | ahaha #-[ 編集]
南栗橋さんの例えのように、仕事の量も影響してきますからね。実際やってみたら小手先感がありありですし。

しかも、次、3月のプレ金は年度末3月31日にビンゴという。
2017/02/27(月) 23:32 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7153-cdaff76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック