あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「仙台さくら野自己破産」
百貨店マニアとして、びっくりニュースです。
市場の変容などで苦しくなってるデパート業界、ここ十数年で店舗の閉店も珍しいことではありません。

実際に
oki_mitsukoshi20140920-01.jpg
那覇の三越(沖縄三越)や
kashiwasogo20160926.jpg
柏そごうの閉店直前も見てます。

ですが、だいたいの場合、閉店発表(たまにスクープ報道先行も)から、さよならセールを経て閉店というものですが、仙台さくら野はそれすらもなく突然の破産。もちろん従業員も解雇。
「春のセールのCMもしていたのに」など、現地宮城県からも驚きの報告が上がってます。

仙台クラスの都市圏でも、やはりしんどいのかな…と同時に、ちょっと調べてみると、東北の百貨店事情ってややこしいのな。
東北各地と新潟、神奈川の百貨店がマイカル(当時はニチイ)の支援で連合を組む
連合を組んだ百貨店が合併
名前いろいろ変わる
マイカル倒産のあおりで破綻
さくら野として再建
仙台だけ運営会社が変わる
仙台さくら野自己破産←いまここ
(ほかのさくら野=青森、弘前、八戸、北上は健在)

さらにさくら野系以外でも、福島の中合がダイエー傘下だった絡みで店舗系列がややこしいことなってるのね。百貨店協会加盟店でほぼ独立保ってる東北の店は藤崎、川徳、うすい位か。

世界は広い。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
2月最後の数日は閉店ラッシュですね。
イオン系列のフォーラスが2店舗閉店、西武デパート2店舗も閉店、イトーヨーカ堂の地方店舗も閉店、イオンの天下でも必ずしもないようで、その代わりアマゾン楽天等の通販が人手不足といろいろあるようで、最後に生き残るのはどっちだという感じです。
2017/03/02(木) 22:47 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
実店舗も通販もいろいろ課題抱えて、どうなるのか…ですね。
2017/03/09(木) 22:57 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
既に察知していました。日本経済新聞やTBSニュースバード(JNN発列島ニュース(TBC東北放送))や日テレNEWS24(MMTミヤギテレビ(宮城テレビ放送))でも報道されており、地元宮城県民だけではなく、他地域でも驚きの声を持って受け止められています。
2017/03/11(土) 21:43 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7164-a1183a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック