あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
突然出てきてよくわからなかったので、言及するのは避けてたんだけど、見えてきたので取り上げましょう。

大阪の「森友学園」の件。
小学校建設のための土地取得をめぐる価格の話から、いつの間にか「安倍晋三記念小学校」とか森友学園の教育方針や、幼稚園の運動会での「安倍首相がんばれ宣誓」など、話が広がっています。
これであわよくば安倍内閣を退陣に追い込もうとか考えてる人々もいるようですが…

土地取得の件と森友学園の教育方針の件、分けて考えられないですか?

土地の方は、財務省の担当部局で書類記録が残ってないなど手続きや業務の問題点が存在する可能性があるので、精査してほしいところ。
(この件に関しては、総理が直接指示したかのような証拠が現状不明なので)
一部野党や“アベ政治を許さない”面々は、小学校が「安倍晋三記念小学校」とも言われてたことや、総理夫人が名誉職に就いていたことなどからリンクさせてるようですが、それだけでは何とも。
さらに、総理夫人・安倍昭恵さんは、何かと“感化”されやすい人ではないのかな、という面があり、言動を額面通りに受け取るのは困難。以前は沖縄の基地反対の座り込み抗議現場にふらっと立ち寄ったり、沖縄の基地問題で政府方針とは違う、基地反対派が喜びそうなことを言ったりしてますから。

森友学園の教育方針は、批評するなら政府批判とは切り離して。
あれは確かに「うわ何これ」ですわ。ありゃあ保守でも愛国でもなく、変な方向に極度にこじらせたネトウヨっぽさ。(※感想には個人差があります)
ただ、私立の法人ですし、法的に潰すのは困難だし憲法(思想・信条の自由)にも反する。森友の小学校が駄目なら、宗教系な私立学校や外国人向け学校(朝鮮学校を含む)もNGになりかねない。学校そのものでなくとも、現状の平和教育も駄目という論理もできかねない。
このままでは子供や親、教育行政そっちのけで、反安倍勢力と反安倍カウンター勢力がイデオロギーで殴り合いという構図になりかねない…いや、イデオロギーで殴り合いに片足突っ込んでる?


関連記事
コメント
この記事へのコメント
家庭内野党が一番強い野党だったという
昭恵さん半端ねぇわ
2017/03/06(月) 01:22 | URL | やっほい #-[ 編集]
はいさーい
分けて考えられないのがパヨクの思考力です

分けて考えられないといえばオスプレイ
https://trafficnews.jp/post/50698/

こんなものを発見

オスプレイで騒ぐのと鉄道忌避伝説の構図がほぼ同じという()
2017/03/06(月) 01:32 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
このような教育が羨望される背景には大阪の教育事情がひど過ぎというのもあるかもしれません。が、大阪の人口構成見ると仕方ないかと。
とりあえず大阪の公立は民族教育をやめることですね。これこそ私立でやるべき。
それとスポーツでは強豪多くていいのに、進学校があまりなく、灘や東大寺学園など府の外、場合によってはラサールなどの他の地方、果ては中学から東京という例も多いそうで、今後大阪に進学校を増やすのが課題となります。
2017/03/07(火) 16:09 | URL | からや #S9B8CPnE[ 編集]
>家庭内野党
ガハハw

>こんなものを発見
どこかAW609採用しないかな、と思ったり。
朝日新聞が採用したらツッコミの嵐の予感。

>大阪の教育事情がひど過ぎ
だとしても、これは反動が過ぎるような。
2017/03/12(日) 00:15 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7169-1ec3d9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック