あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
ラジオがネットで聴ける・エリア外でも有料(プレミアム)にすれば聴けると定着したradiko。既にAM、FMの大多数の局が参加してます。沖縄では琉球放送(RBC)が参加してますが、ラジオ沖縄(ROK)とFM沖縄は参加してません。
そのせいか、ROKをよく思ってない人、いませんか?

実は、ラジオ沖縄は結構チャレンジしてるんですよ。
ポッドキャストは積極的だし、かつてスカパーで衛星ラジオがあった時はチャンネル持って放送したこともあります。

そして、「ROKはradikoやらないのか」に対する、一種の回答といえそうな動きがありました。
TBSラジオがポッドキャストに代わる配信の取り組みから発展し、2017年1月30日に配信が始まった「ラジオクラウド」。これにROKが参加・配信してるんですよ。
「ラジオクラウド」スターティング局
【AM】TBS、文化放送、ニッポン放送、KBS京都、毎日放送、ラジオ大阪、ラジオ関西(兵庫)、ラジオ沖縄
【FM】TOKYO FM、J-WAVE
【短波】ラジオNIKKEI

AMラジオのキー局が揃って参加してるとはいえ、TBSラジオが原点となったサービスに、TBS系列ではないROKが、系列のRBCを差し置いて、しかも大都市圏以外の局で唯一の参加という意外性。
でも、ラジオ沖縄はポッドキャストの実績がありますからね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
TBSはポッドキャストの代わり視してたしROKはポッドキャスト辞めるのだろうか
クラウドは第2のらじこんにならなきゃいいけど
2017/03/06(月) 01:19 | URL | やっほい #-[ 編集]
ラジコの欠点は補われているのでしょうか。
ラジコはwindowsパソコンではアプリ無しで聞けるというのも魅力なんですが。
2017/03/07(火) 15:58 | URL | からや #S9B8CPnE[ 編集]
ストリーミングのradiko、キャストのラジオクラウドという使い分けになるのかな。キー局のTBS、QR、LFが両方対応してるので。
それ以上に権利関係や配信の制約が気になる。番組の途中にジャニーズ事務所所属タレントが出たら聴けなくなる、みたいな。
2017/03/12(日) 10:21 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
ROKもFM沖縄もラジコ配信決定しました。10月2日正午からです。
(放送まにあ→ラジコのフェイスブック→2局とも公式の順で確認)

さらにNHKの3波も試験的に配信、全局ラジコに参加させる勢いです。
2017/09/26(火) 21:46 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7170-af842ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック