あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない

こんな記事が流れてきたので、読んでみた。


「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した(2017.3.10:現代ビジネス)


書いたのは、「NEWSポストセブン」の編集者。


内容としては、安直なネトウヨ的な沖縄批判に対する事実と、それを受けた衝撃。編集者に

「これまでの沖縄記事を撤回したい」

「沖縄について何か言う資格はない」

「廃業も考えた」

とまで言わせるか。


いわゆるネトウヨ的な沖縄批判や沖縄叩きには、デマや根拠に乏しいものがいくつもあります。

「仲井真前知事は中国からの帰化人」

「翁長知事は中国のスパイ」

「基地に反対しているのはすべて県外から来た人」などなど。

基地を容認、名護市辺野古の普天間代替施設を容認している自分でも「これは酷いな」と思う程。


前知事を帰化人と言うのは、琉球王国成立前の時代に中国大陸から移住した「久米三十六姓」の末裔というのを指して言っているのでしょうが、そんなこと言ったらきりがない。

翁長知事は確かにアメリカには辺野古で文句を言う一方、中国には尖閣の件で文句を言わないといった面もありますが、スパイと言うには論拠が乏しい。

沖縄の基地反対運動をしている人々には、もちろん沖縄県民もいます(反対派が早く釈放しろと言ってる反対運動のリーダー・山城博治もそう)。しかし県外の組織や人物も入っており、中には過激な言動に出る人もいます。例の「ニュース女子」が問題視したのもそこなのでしょうが、そこから話が膨らみ過ぎたのかな、と。


だが、基地反対派が清廉潔白かというと、そんなことはありません。

自分は基地そのものや“辺野古の新基地”を容認してますが、反対する人が意思を表明する自由、権利は当然あると認識してます。ただ、最近は目に余る、酷いものがあります。

過激な言動、逮捕されてもおかしくない行動があり、しかもそれを正当化する程。侵入禁止エリアへの侵入を違法と批判されると「違法なのは新基地建設を強行する政府の方だ」といった具合に。

上記記事内の取材で答えた、東村高江で抗議する人が「やっていいこと、悪いことを共有すべきです」と言ってますが、このような声が既存の報道、特に基地反対側なスタンスの報道で出ることは滅多にありません。沖縄タイムスで出た、抗議活動に高江の住民から苦情(2016年9月8日)や、北部訓練場に侵入しての抗議活動をめぐり意見が割れている(2016年10月12日)といった記事位でしょうか。

また、基地に反対している側からも、出所不明の怪しい話が出ます。

赤旗が報じた「2016年12月の名護でのオスプレイの事故で、行方不明者がいる」という話。これが本当なら沖縄2紙や朝日、毎日、東京新聞あたりが後追いしそうなものですが、どこも後追いせず。「こんなことを言っている人がいる」という話が沖縄タイムスに載った程度。ちなみに米軍は否定してます。

しかも、この「オスプレイの事故で行方不明者」の話、言いだしっぺがオール沖縄会議。


ですから、このような現実を目の当たりにすると、「何を信じたらいいのかわからない」「何を言えばいいのかわからない」という感想を抱いてもおかしくありません。この著者は、その感想が特に大きなショック症状みたく出たのではないかな、と思います。


住民そっちのけで、沖縄が左右のイデオロギーのおもちゃに、あるいは殴り合いの道具になっちゃってるな、というのが、沖縄にいて思う。


著者は最後に


「サヨクに取り込まれやがってw」と言うなら言え。あなたたちの批判はオレの心になんの波風も立てない。


と言ってますが、自分としては、サヨクに取り込まれたというよりは、むしろニュートラルに見られるようになるのでは、という感じです。

これだけ思って考えてもらえるのなら、ね。

今回は反対派寄りな津田大介さんとの取材だったので、その影響も考えられなくはないから、右側の人、左側の人、運動に参加してない“素の沖縄県民”の声を聞いてほしいな、と思います。詳しくないから書けないというスタンスでも、聞いて知ることはできますから。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
左翼の造語であるネトウヨという蔑称を使い、共産党の言いなりである津田大介に感化されたのをニュートラルと思えるのは不思議だ。それは日本では赤化とか左翼化と言うんだが。

あと、イデオロギーのおもちゃにされた沖縄とあるが、ネトウヨが沖縄を弄んだ実例があるなら挙げてみればいい。内容の真偽を添削してやるから。
2017/03/11(土) 10:08 | URL | 嫌沖 #zdvXpt9s[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/11(土) 12:45 | | #[ 編集]
残念ながら、翁長は紛うことなきスパイですよ。

卑怯者且つ権力の亡者である日本最悪の人治主義者の汚沢なんぞと宜しくやってた時点で明白でしょうが。
2017/03/11(土) 18:33 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
現地行かなくても村山政権と大田県政の裁判、民主党政権時代の行動見てれば左右の問題じゃないことくらいわかりそうなもんだが

それとこの記事の感想書いてる自称リベラルの人が割といい評価してるのが意味わからんのよね。
東浩紀さんと同じくアンタッチャブルにしてどうするのって思うので
2017/03/12(日) 01:34 | URL | やっほい #-[ 編集]
>秘密コメント
どうやら、その可能性が。
見覚えのある、北海道発のホスト名でしたね~。

>スパイ
スパイでなくても、意識してなくても、そう取られてしまう行動をしてるのがねぇ。
相手にしてみればヒューミントも工作もいらずの安上がりという。

>現地に行かなくても
情報の吟味、照合、正否の判断はある程度できますからね。それに現地だから正確・正義とは限らない例もあります。発信者のバイアスかかったりして。
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/blog-entry-6820.html
著者の沖縄訪問に香山リカが「現地へ行かれても偏った情報提供者にお会いになっては意味がない」と反応したようだけど、助言した側が偏ってる人という時点で笑止千万。
2017/03/16(木) 01:46 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
>スパイでなくても、意識してなくても、そう取られてしまう行動をしてるのがねぇ。

だってスパイの書いた本で正義を学んであの歳までそれを疑った事すらないんですもの。
サヨクがおかしいのは要するにそういう事ですよ。

「平和というのはな、キルヒアイス。
無能が最大の悪徳とされないような幸福な時代を指して言うのだ。」
まったくその通りですわ。
2017/03/16(木) 19:45 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
前知事がスパイって喚いているのは子供じみてますね。現知事もスパイって言うよりは平良某とか呉屋某とか財界の操り人形に見えますね。与那原のMICE然り、外郭団体の謎人事然り。

基地関連の事業を請け負っていないと豪語している某建設会社は防衛省の財源で立派なスタジアム建ててますしね。

基地の甘い汁にありつく為にイデオロギーを利用して、イデオロギーを利用して反米世論を作りたい連中がいて、それに踊らされる連中がいて・・・と個人的には思っていますが・・・。


「君が思いこむのは自由だが、主観的な自信が客観的な結果をみちびき出すとはかぎらないよ」

おっしゃる通りですヤン提督
2017/03/16(木) 23:12 | URL | 背番号78 #-[ 編集]
>現知事もスパイって言うよりは平良某とか呉屋某とか財界の操り人形に見えますね。与那原のMICE然り、外郭団体の謎人事然り。

それ、クリボーには数千億単位の汚職疑惑があると言ってる事にしかならんぞ。
…多分客観的事実だろうけど。

と言うか、自民県連を割って出てきてる時点で財界の中のごく一部の野心家のお神輿ではあっても、アレが沖縄の財界全体の代表者というわけではあるまい?

「東シナ海は平和の海です。通過するのは、客船、貨物船の類であって、軍旗をかかげた艦艇が通るなどありえんことです」
…という認識の人はどうせ愚者でしかないのだから、どんどん裏切って騙してしまえという発想の元に水面下でロクでもない密約を進めている真っ最中のように見えるのは単なる主観かねぇ?

そりゃ、眉毛の上に隠し事してない分ルビンスキーの方がまだ好感が持てるというのは主観だけどさ。
2017/03/17(金) 20:07 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
現知事が財界全ての代表なんてとんでもない。紛らわしい書き込み失礼しました。

オール沖縄()やら労組やらマスコミの中に世論を扇動したりハゲに圧力かけたりする連中の中にエージェント的なのはいると思います。

アレがスパイっつうよりアレの神輿を担いでいる奴らの方が胡散臭いなぁーて邪推でした。


ルビンスキーの方が狡猾で有能ですね。
2017/03/17(金) 23:33 | URL | 背番号78 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7175-e1fc7646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック