あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2017年3月、沖縄からJRの足がかりがなくなりました。
JR九州の沖縄支店が閉店。

これに伴い
okinawasugocawith813.jpg
JR九州のICカード・SUGOCAの沖縄限定モデルの提供が終了しました。
(何か九州物と写真を…ということで813系の模型を添えて)

OKICA登場より前に世に出たこのカード、ゆいレールや県内路線バスでは使えませんが、県内でもローソンやAEONなど結構使えるんですよ。Suica互換ならだいたいいける。ゆいレールと本島内の路線バスでしか使えないOKICAより汎用性が高い。そして県外に行けばいろんな列車もこれでOK。

moblog_afdc4c7a.jpg
こいつはもちろん

jrosaka-27001.jpg
これも

201609e531ueno.jpg
これも

201508metro7000_jiyugaoka.jpg
JRでなくても使える会社・路線も

実に重宝します。
限定モデルの提供は終わっても、SUGOCAとして引き続き使えるので、ばんばん使っていきますよ。

さて、沖縄支店は当初は那覇のビジネス中心地・久茂地のビルにありましたが、のちに市街中心部から少し離れた壺川に移転。一見都落ち?のように見えますが、JR九州の傘下になったドラッグストア、ドラッグイレブンとの併設なので経費的にも都合がよかった?

ここで切符を買ったこともあります。
hayabusa201409.jpg

hamanas201409.jpg
2014年に、東京-札幌をどどんと。

オンライン予約が一般化してくると、沿線でもない離れ島の営業拠点は費用対効果が悪くなるのでしょうね。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
本土の駅前ではみどりの
2017/03/27(月) 17:14 | URL | からや #-[ 編集]
さっきのはミスです。

スイカとかが在来線で使えるのもいいのですが、本土ではみどりの券売機が増えていて、直接クレジットなどで購入のほかにオンライン予約を呼び出して購入や受け取りもできるので、那覇バスターミナルか那覇空港にも置かれて欲しいですね。
2017/03/27(月) 17:19 | URL | からや #zkNYa8lI[ 編集]
あればそれなりに便利なはずだけど、どこが管理するのか、そもそも「みどりの○○」という概念に乏しい地域でピンとくるのかがw
2017/04/02(日) 21:11 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7198-47b799b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック