あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「学校の武道で銃剣道復活?」という一報に、「戦前回帰」「軍国主義の復活だ!」といきり立ってる方がいらっしゃる件。
実はそんなことではなかったというオチがつきました。

学習指導要領の武道の種目のくだりで、案段階で「など」となっていたものを「ちゃんと明記したらどうだ」と意見がついたため、合気道などと一緒に明記された、というもの。
空手や柔道、剣道と比べるとマイナーだけど、やっている学校はあるし、国体でもやってるじゃないですか、何を今更…ですね。

そんなこともあってか、道徳の教科書で「パン屋」が日本の伝統云々で「和菓子屋」に変えられたという話も、どこまで本当かわからなくなってる。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい
またいつもの左巻きによる“脊髄反射”ですよ

和菓子屋になおせという検定意見はニュースでききましたけど
社会実態はパン屋の方が多く『和菓子屋』を見つける方が難しいです

ニュートラルになれない現代日本の縮図でしょう
2017/04/05(水) 15:49 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
道徳で日本らしさで指摘されてどっかの出版社が安直に変えたと聞きましたね
パン屋以外にもいろいろと変更したとしても基本検定内容は非公開で憶測しか出てこない
それよりも、聖徳太子と鎖国が残った事の方が大きい
これで鎌倉幕府成立も戻って欲しい
2017/04/07(金) 23:26 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
銃剣道は脊髄反射でしたね。
しかしまぁ和菓子屋もそうですし、聖徳太子も鎖国も、昨今の教育関連はわからんことが多いです。
2017/04/11(火) 08:13 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7211-37f12e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック