あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
さて、2017年4月7日の琉球新報に載ったこのニュース

遺骨を返してというのは、わかります。研究目的とはいえ、現地の人にとっては墓を掘り出し持ってかれるわけですから。アイヌでも返還要求の動きがありますね。

ですが、その要請の行動主体は「琉球民族独立総合研究学会」。
くさいねー、実にくさいねー。
遺骨の返還と同時に、政府が保管してる琉球王国がアメリカなどと交わした条約の原文の返還を要求したり、国連人権理事会に話を持って行こうとしたり。
遺骨返還を自身の独立運動に利用しようとしてますね。ま、この団体にとっては、独立のためなら何でも利用するのでしょうけど。

そもそも、沖縄では現状、独立は支持されてないよね。
独立論ともリンクする自己決定権を殊更煽る琉球新報の調査でも、自治権強化を求める声はあっても、独立はほとんど支持されてないですし。
そんな状況で国連の場に行って「日本は沖縄を植民地支配している!」と言ったところで、県民ほったらかしで沖縄をおもちゃにするな、ってとこです。
(ただ、独立学会の主張だけに流されて頓珍漢な勧告を出す可能性は否定できない)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
>ま、この団体にとっては、独立のためなら何でも利用するのでしょうけど。

言ってしまえばコレが全てですもん。
学術研究でもないのに亡くなった人の身柄を勝手に利用するという罰当たりなお話である上に、本当は東シナ海に日本の主権が及ばない領域を作りたいという共産党の意向を受けての政治運動なのだから、大学教授の筈が沖縄が仮に独立した場合何を財源にどんな産業でやっていくのかという金勘定すら出来ないときている。

こいつら中国に渡って二度と帰ってこなけりゃいいのに。
…"連中の学説では"沖縄人の先祖は中国人らしいから、まず自らが率先して自分の身柄も死んだ後に入る墓も中国に返還されればいい。

"私は"沖縄人が遺伝的に大和民族とほぼイコールであったという生物学的な研究の方を支持して、浦添城址近辺で為朝の遺品でも探す方が学術的によっぽど有意義だと思うがね。
2017/04/09(日) 07:34 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
琉球新報の記事タイトルには「琉球人骨」とある。「むむじゃな墓の人骨の返還」でいいだろ。
琉球新報は独立学会の片棒を担いでる。
2017/04/10(月) 15:24 | URL | #-[ 編集]
わざわざ関係ないアイヌ遺骨返還問題と絡めると事も悪意を感じる。
2017/04/10(月) 15:26 | URL | #-[ 編集]
「人骨標本と人類学」によると国内の研究機関には江戸時代までの人骨が22.317体もあるらしい。
2017/04/10(月) 15:32 | URL | #-[ 編集]
>金勘定
自衛隊も含めて全基地撤去すれば経済効果が云々言われても、それを生かす術が沖縄にあるのか、そして沖縄の位置が安全保障的にどのような意味合いがあるのかに考えが及ばない残念っぷり。

>片棒を担いでる
タイムスがまともに見える程のレベル。
2017/04/13(木) 20:06 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7216-70363fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック