あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
普天間基地(普天間飛行場)の代替施設、いわゆる辺野古界隈で最近聞こえてきたのが「県民投票」。
翁長知事が埋め立て承認を撤回するのを後押しする狙いがあるようだけど、何だか、状況が好転せず窮したあまりの、窮余の策っぽく見えますね。

“オール沖縄勢力”を筆頭に、辺野古の「新基地」に反対してきたみなさんは、選挙で勝つ度に「民意は示された」と主張し、それを論拠に反対の声を上げ続けてきました。しかし、工事は一時止まったものの再開し、いよいよ護岸に着手か、もう駄目か、という局面。
そこでこれまで言葉を濁してきた知事が「撤回」の可能性に言及したことで、藁にもすがる思いでもあるのかな?

でも、はっきり言って、県民投票を提起するための署名集めからして時間を要するし、その間に工事は進みます。もう遅い。

2014年…いや、2009年かな?に始まった狂想曲は、ようやく終わるのか。
辺野古を容認してる側としては、早く終わらせてほしい。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

都民ファーストBBAと同じ構図ですな
『それは工事始まる前に決めておくべき事』

決まった後にわざわざひっくり返すような
無駄な事をやって『私が決めましたアピール』する
ゴミ政治屋がなんと多いことか()
2017/04/12(水) 13:21 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
>都民ファーストBBAと同じ構図ですな
あれは政局ファーストの真紀子と同じ看板にしても良いが権力を握らせたらダメなタイプ
石破ゲルとお似合い

県民投票か~、英国のEU離脱と同じで移転賛成が過半数だったらどう否定するのか楽しみ
県民でなくても同志だと言って基地周辺の連中にも選挙権を与えたり地方自治だと言って国籍無視で投票させても連中への不満が爆発して賛成多数だと本当に笑う
2017/04/12(水) 19:13 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
いや、そもそも県民投票って知事選の時に他の人が主張してた事ですやん。

たしか「県政リセット」でしたっけ?
結局そこへ行くのなら、そもそもクリボーカツラなんぞが知事になる必要は無かったいう話でな。
2017/04/12(水) 21:11 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
馬毛島視察行ったり県民投票言い出すって下地幹郎さんの真似かな
2017/04/13(木) 00:41 | URL | やっほい #-[ 編集]
>私が決めましたアピール
豊洲はそれでどうにかなっても、辺野古でそれ(やっぱり辺野古で)をやったら、最悪翁長知事が襲撃されかねない件。

>国籍無視
与那国がそうでしたね。

>他の人が
>下地幹郎
そのプランを引っ張り出す位に窮している、ということですね。
2017/04/18(火) 01:21 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7220-231d7ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック