あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
4月にあった、うるま市長選挙に関連して。
何かネタないかな…と、選挙後の新聞での振り返り連載をチェックしてると、琉球新報の連載で、注目の話を発見。

「オール沖縄」山内陣営の回で、山内選対側が「選挙と関係ないことを喋るな」と、共産党の人の応援演説を中止させた。

宮古島に浦添と、オール沖縄側は連敗してるだけに、辺野古やオスプレイなど、市の課題や争点と関係ない話は出さないようにしていた山内陣営。ところが、共産党の人は辺野古を飛び越えて「安倍政権」や「森友学園」を持ち出したとのこと。
陣営関係者も、オール沖縄イコール共産党と見られるのを避けようとしていたらしいです。

でも、結果は現職の島袋さん再選。

オール沖縄が共産党と同一視されるのを避けようとしてたみたいだけど、翁長知事就任後の選挙、特にオール沖縄側が勝った選挙を振り返ると、「何が保革を越えた結集やねん」「やっぱり従来の革新勢力じゃないか」となってますね。
県議選では、保守系オール沖縄候補全滅の一方で革新政党が議席増。
国政の選挙では、仲里利信と玉城デニー以外は既存の革新系。
東村、宮古島市、浦添市と、基地が争点になった自治体の首長選挙では容認側が当選。

「オール沖縄」とかっこつけても、実質従来の革新政党・基地反対勢力。翁長知事を御輿に担いでそれっぽく見せてるだけ。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

関係ないことを出してくるのがパヨクの『ド定番』(爆)

都議選でも民進党は都政に関係ないことを出すとか二重国籍がほざいてましたなぁ()
2017/05/03(水) 23:03 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
>「選挙と関係ないことを喋るな」

でも、ビラでは昨年の今ごろうるま市で発生した、在沖米軍一切関係ないのに基地のせいにされ、遺族ですらいまだにそう勘違いしている例の事件について載ってましたけどね。

もちろん、その事件も「選挙と関係ないこと」だけどな。


ちなみにそのビラ、投票日前日の新聞の広告の中にまじって配られてたんだけど、結果はご存じのとおり、あまり効果なかったみたいだね。


まぁ、先日のうるま市長選挙は、沖縄の女性・子どもたちの味方を自称し、例の事件はそうじゃない可能性があるけど、性犯罪を票の振り込めサギに利用するだけのゲスの極み老婆どもにうるま市民はNoを突き付けた…、ということでなかなか笑えたけどな。
2017/05/06(土) 14:24 | URL | 名無しのピエロ「3」 #-[ 編集]
何らかの国の施設作るとか自衛隊の配備ならともかく、国政レベルの話を地方レベルで持ち出すのはねぇ。
うるま市の選挙で森友の話をしても「?」ですわ。

へー、山内陣営は「あの事件」も利用してましたか。
軍属の地位や定義の話はあっても、「米軍だから」ではない件を米軍にすり替えて煽るのはどうかと。
2017/05/08(月) 13:40 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7254-dbe21a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック