あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
日本のアニメーション100周年ということで、NHKがやった人気投票企画。
1位がTIGER&BUNNY(タイバニ)な上に、タイバニの劇場版が2位と6位に入るという結果。

タイバニがいい作品というのはわかるけど、「それが1位か?」という疑問の声も複数あるようです。
それに対しては、このツイートが回答になりそうです。



まあね。スクリプトなどを使った自動大量投票(不正だよな)はできなくても、1日1回は投票できたり、ネット投票メインだったことを考えると、組織ではないか組織的な投票、それこそスタンドアローンコンプレックスな投票行動があったのかな、とも思えるよね。アニメの歴史や社会的影響からすれば、上位20位台でもおかしくないポケモンが85位という時点で。
そして世代や性別によっても違うし、趣味嗜好は千差万別。タイバニやおそ松さん、ジョーカー・ゲームが圧倒的に女性票で、ラブライブやガルパンが圧倒的男性票であったように。
万人でなくとも7割程度が納得するようなランキング結果を出すのが難しそうなジャンルのひとつに、アニメもあるのかも。

ただ、民放キー局的なアニメ特番に対するアンチテーゼの提示ともいえそうな結果は残せた面もあったのかな、とは思うね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
昔の音楽番組でもファンクラブの組織票のはがきの為に歌手や歌の名前が書きやすく難しくないようになったとか、シングルを何枚も買ったとか、今のAKB商法の様な景品無しでも頑張っていたらしい

それでもタイバニとラブライブはシリーズとして一本化すべきだったな。
この二種類だけで上位独占は荒れる元は確か
NHKなら荒れるのを覚悟でベイビーステップかCC.さくらを上位にすべき、それとも話題の少年棋士に乗って三月のライオンとか
2017/05/05(金) 10:28 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
はいさーい

二次元兼業に見られること『現実と想像(創作)』の区別つけるスキルなし

俄鉄ヲタに見られる『二次元兼業』は
“鉄ヲタの願望を鉄道会社は聞き入れて当然というか実行しろ”って物言いが多すぎるんですよ

だから結果が違うと隣国人のように火病起こして
酷い場合は炎上芸に達するわけです

客観的に現実を見られるスキルがない限り
この手の事を何度やっても結果は同じですよ()
2017/05/05(金) 13:58 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
投票ごっこの順位なんてどうでもいいから、銀英伝のリメイクの話は一体ドコさ行っただ。
2017/05/05(金) 16:32 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/06(土) 15:24 | | #[ 編集]
>一本化
確かにタイバニはまとめられたかも。ラブライブもμ's側は集約できたはず。でもそれを全部やるとしたら、線引きが難しい上に量が膨大。ガンダム系でも大変な作業になりますね。

>俄鉄
四季島と我儘撮り鉄(まともな撮り鉄と区別)をめぐる案件もありますからねぇ。

>銀英伝
IGさん、進捗どうですか?(棒読み)
2017/05/10(水) 01:22 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7257-2ec60ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック