あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
テロ等準備罪を盛り込んだ、組織犯罪処罰法の改正案。衆議院を通過しました。
巷で「共謀罪」とも言われるあれですね。

近年のテロや組織犯罪への対応や、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)を署名したことで、これまで国内の法制度になかった、犯罪の実行(未遂含む)に至らない、実行の合意を犯罪と定義し裁判にかけられるようにする必要があります。

必要性は理解しています。
ですが、その内容はよく考えて練ってるか、という感じもあります。
国内でこれまでなかったタイプの法律ですし、不安を感じる方も多いでしょうから、より丁寧に、ですよね。恣意的な運用や冤罪を防ぐ制度・教育も含めて。

そこを指摘しつつ完成度を上げていけばいいものを…

一部を除く野党は、「共謀罪」とレッテル張って反対・廃案ありき。
国会議員が5人もいないところはともかく、最大野党の民進党がこの態度。新しく法律を作らなくても国際組織犯罪防止条約に対応できるとは言いますが、実行前の合意段階で対応するための定義がない状態では、却って曖昧だし恣意的な運用にもなりかねない。

そういうところをブラッシュアップしていけばいいものを、ただ反対したり極端な例で恐怖感を煽ったりで、まあ何だろね。
今に始まったことではないが、まるで成長していない。
政権を担えるまともな野党がいない不幸が、ここにも。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
皮肉にも可決の日に、三菱重工旧丸の内ビル爆破など、大企業連続爆破事件を起こした首謀者の一人が亡くなったというニュースも流れました。あれから42年を要したわけです。
この事件の特徴は、実行犯が普段はサラリーマンを装い、犯人の自宅?で市販の化学物質で爆薬を造り犯行を実行したということ。テレビで言っていました。まさに共謀。
2017/05/26(金) 08:20 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
はいさーい

結局テレビは絶対取り上げませんが
開学賛成側に民進党のセンセーが一枚噛んでいるわけですし

開学反対側にあの玉木センセーが獣医の父親と弟から“忖度(爆)”されているという

利害関係者確定で政治献金ももらっているという悪質さ

民進党『党内対立の構図』が実は間接的にできちゃっているという()

以前“ハイン氏”が
『ブーメラン投げる前から刺さった状態で出ている』と言った事が実際に起きているわけで…

どんだけ『マゾ政党』なんだか笑えないという(激呆)
2017/05/27(土) 04:01 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
忖度も連中は民進党への陳情は権力は無いから良い陳情、権力が有るのに陳情を受けると悪い陳情と真面目に言う政党に期待も何もない

プッシュアップするだけの知性も始めに有っても所属しているだけで摩耗して残っていないのでしょう
新聞記者も今では取材能力=公式発表を受け取るかネットを漁るに劣化状態が長い
2017/05/27(土) 09:08 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
仰るところの
『忖度も連中は民進党への陳情は権力は無いから良い陳情、権力が有るのに陳情を受けると悪い陳情と真面目に言う政党』

民進党は言葉を『忖度から暴力に変えて』

『暴力も連中は民進党への支持は権力は無いから良い暴力、権力が有るのに力を使うと悪い暴力と真面目に言う政党』という

ブーメランやって文章としてもある程度強引に成立しますね

変な弱者論理なので賛同は到底不可能です()
2017/05/27(土) 12:17 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
加計の件が混入してるような…(民進党という共通項はあるけど)

衆院通過と前後しての、過激派に関連するニュース。長年逃亡していた中核派の人が逮捕された件もですが、必要性が認識される出来事ですなぁ、と。
でも冤罪防止や捜査方法など、やることは多いのでそこらへんきちんとしないと。

>所属しているだけで磨耗
麻痺ともいいますかな。
2017/06/02(金) 01:49 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7290-2d238858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック