あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
テロ等準備罪を盛り込んだ、組織犯罪処罰法の改正案(巷では「共謀罪」とも言われる)が参議院でも可決され、成立しました。

この法案自体については、過去にも取り上げたのであまり多くは語りませんが、法ができたからOKではないと思いますね。恣意的にならない適正・適切な運用や冤罪を防ぐ方策を整えたり、必要に応じて法改正もと、よりよい形に仕上げていかないと。通常の審議過程を飛ばす「中間報告」というウルトラC級な手段まで使って成立させたんだから。
それに、IS系の武装勢力による武力行使はフィリピンにまで来てるんだから。

ですが、未だに「共謀罪」とレッテルを張って、思想弾圧だの何だのと恐怖を煽る動きがあちこちで見られます。それも、いわゆる“市民団体”だけでなく、ほとんどの報道機関まで。

で、参院本会議で可決・成立した6月15日の夕方、那覇市内で抗議集会とデモ行進がありました。やるなら余裕時間や手続きなどで翌日になると思ってたので、県庁前の県民広場は完全ノーマーク。ただし、情報が入ったので国際通りで待機してたら、デモを確認。
kyouboudemo20170615-kokusai.jpg
…あれ?
横断幕が「凶暴罪」。
「共謀罪」どころか「凶暴罪」。レッテル張りもここまで来るか。その論理こそ“凶暴”というか乱暴ではないかな。抗議してる側も法律についてわからなくなってる可能性があるか?

さて、この抗議集会&デモ。参加者数は主催者発表で約300人(琉球新報では300人以上と表記)とのことでしたが、せっかくなので数えてみました。
その結果は、だいたい140~150人。水増し2倍ですね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

琉球バスにも
新エルガ入ったんですね

権力は『絶対悪』で弱者は『絶対善』という
左翼様式美に基づいた行動原理ですよ()
2017/06/18(日) 21:48 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
>凶暴罪
ディープが何かそんな事を呟いていたようですね
水増しがった二倍とは病気では?と思ってしまう自分も毒されている

国会質疑も恐怖を煽る為に歯止めになる様に言質を取るのではなく拡大解釈の方に舵を切っているから恣意的運用の歯止めは野党には期待できない
2017/06/18(日) 22:46 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
そんならもう、凶暴な反社会運動をしたら投獄ってことでいいじゃない。

ヤクザ屋さんも反日活動家も皆平等にブタ箱行きという結構な形にすんの。
2017/06/18(日) 23:45 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
>恣意的運用の歯止め
そこを突いて磨き上げるべきところで、何をやってるんだか、ですよ。

>水増し二倍
>凶悪な反社会運動
そのデモの中に、革マル派系の団体がいたことを報告します。

>新エルガ
そっちですかw
2017/06/24(土) 22:06 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
はいさーい

それ検索してみたら
QKG-KV290Q1で日野ブルーリボンみたいです

もう外見だけでは『いすゞか日野』の判別できないです(笑)
2017/06/24(土) 23:13 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
琉球バス交通の新車ノンステは日野ブルーリボンのはずでは…と調べてみましたが、やはりブルリでしたね。
ノンステのエルガなら、元東急の車が琉球バスにいて、那覇-糸満の系統89番でよく見ます。
2017/06/25(日) 23:11 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7321-ad3d475b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック