あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
ゆいレール延伸工事の現場。終点のてだこ浦西駅の次は、浦添前田駅とてだこ浦西駅の間のトンネルです。
yui-tunnel201706-01.jpg
(すべて2017.6.21撮影)
トンネルの近く。この道を上がって…

yui-tunnel201706-02.jpg
てだこ浦西を見下ろす位置ですが、県道の工事も同時にやっており、防護ネットで囲まれています。

前の写真から振り向くと
yui-tunnel201706-03.jpg
こんな感じ。

yui-tunnel201706-04.jpg
ゆいレール工事に合わせて拡幅する県道38号。撮影地点は完成時に西原方面行の車道になるであろう箇所。


yui-tunnel201706-05.jpg
前の写真の道向かい付近。工事で付け替えた車線が残ってます。撮影地点は車道として使われてないところですが、安全は留意してます。

yui-tunnel201706-06.jpg
消防本部側・西原方面車線。トンネルの前田側出入口。



yui-tunnel201706-07.jpg
掘削していた区間は埋め戻されています。このへんのトンネルは箱型の構造物を作ってます。

yui-tunnel201706-08.jpg
トンネルとの位置関係上、県道の安波茶・大平方面は拡幅のために盛り土が必要です。

yui-tunnel201706-09.jpg
掘割部分。

yui-tunnel201706-10.jpg
掘割の末端付近。

yui-tunnel201706-11.jpg
将来安波茶・大平方面車線となる側は、道路工事未着手なので掘割に寄って見ることができます。ただし柵内には立ち入らないでください。

yui-tunnel201706-12.jpg
柵の外側からトンネル坑口方向。重機がいなかったら見えたかな。
こちらも工事が進むと見物できなくなるスポット。

さて、工事の掲示で重要情報を確認。
yui-tunnel201706-13.jpg
消防本部から浦西中学校・真栄原方面に抜ける“旧道”にある掲示。
線路のトンネルの土被りは3m~8mとのこと。

yui-tunnel201706-14.jpg
鉄道(モノレール)トンネルに道路拡幅・橋梁と大工事。最後まで「ご安全に」。
…って、この安全啓発看板のキャラ、艦これの装備妖精っぽいw


関連記事
コメント
この記事へのコメント
事業遂行が着実に進めれば、沖縄本島縦断鉄道の建設実現にも直結します。
2017/06/28(水) 02:52 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
県の鉄道計画の補完にはなって欲しいです。あともう少し延伸すればMICEですからね。さらに海沿いに北へ伸ばせばコザで名護までメイン路線と最終接続。
2017/06/28(水) 11:49 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
ここからMICEまで延伸するなら、与那原に決めた時点で計画に組み込む位やらないと。
県道38号改良の周辺で開発が始まったら間に合わない。
…と言うか、ゆいレールはくねくねルートなので、那覇から与那原に新規でLRTかBRTをやる方がまだいいか。
2017/07/02(日) 22:23 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7332-90a304ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック