あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
7月2日告示・9日投開票の那覇市議選。
待機児童や中心市街地の活性化・再開発などの地域の課題が争点な一方、2018年の知事選に向けた前哨戦な様相もあり、那覇のことよりも「辺野古新基地反対」「共謀罪廃止」が前面に出てくる候補者もいます。

そんな選挙ですが、今回は“変わり者”が目につきます。

【文字だらけポスター】
選挙のポスターといえば、顔と名前を知ってもらおうとするもの。ところが、顔そっちのけで長々と文章を書いてるものも。長い文章の選挙ポスターといえば、古参の沖縄選挙マニアなら「又吉イエス」こと又吉光雄を連想するところ。
ところが、今回はそんなポスターが「2人」もいます。高橋吉重と石田辰夫。

【「琉球独立」が2人も】
那覇の市議会議員の選挙なんですが、那覇のことを飛び越えて「琉球独立」な人が2人も出てます。
ひとりは毎度おなじみ泡沫候補扱いの屋良朝助。もうひとりは「自己決定権の確立!独立も辞さず!」な新興勢力「命どぅ宝!琉球の自己決定権の会」が推薦する下地厚。

【♪あーいあい】
名前をもじって童謡のフレーズを連呼するのは、相沢あやの。ところが、ネタ要素はこれだけじゃない。
「元琉球新報記者」とも連呼し、それでいて意外にも自民党推薦(無所属)。
新報と自民党というのが結び付きそうにもないけど、一応個人の思想は自由だからね。

【ステーキ】
ポスターで「給食にステーキを」。なのに持ってるのはチキンレッグ。ポスターのネタ性ではトップクラスの砂川伸彦。
しかも、黒のフォルクスワーゲン・ポロの選挙カーからUnderworldの「Born Slippy(Nuxx)」を流す攻めっぷりw

何だかいろいろ飛んでるものが目につきますが、有権者のみなさんはよく考えて投票を。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
2017/07/07(金) 16:31 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
「マシな人を選び投票」としても、しんどいですなぁ。
2017/07/09(日) 15:58 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
とりあえず屋良と下地厚をなんとかしないと。頭いっちゃってる屋良はともかく下地はどうすればいいんだ
2017/07/09(日) 19:39 | URL | umigarasu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7346-7cea326b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック