あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
正直予想ができなかった、今回の那覇市議選。課題はいろいろあるけど、選挙での目立った争点は乏しいし、今の市長も目立った成功も大失敗もない(細かいとこではあるだろうけど)。

で、結果は「市長与党勢力、過半数取れず」。
定数40のうち、市長寄りの与党(所謂オール沖縄)は16議席。
[党派別当選者数]
共産7(改選前5)
社民3(改選前4)
社大2(改選前2)
民進1(改選前1)
市長寄り無所属3(改選前5)
自民7(改選前4)
公明7(改選前7)
維新1(改選前0)
中立無所属9(維新推薦1人含む)

翁長知事のお膝元でこの結果。「過半数を取れなかった」のインパクトが今後どう出るか。
しかも、共産党が議席を増やす一方で、翁長知事誕生にかなり貢献してるはずの“オール沖縄系保守派”の新風会が議席を減らしてます。革新勢力の濃度が上がり、オール沖縄がオール沖縄でなくなる現象はここにも。

つい辺野古やオール沖縄、県内政局で見るところではあるけど、那覇の課題の解決・改善に向け、当選した議員のみなさんにはいい仕事をしていただきたいものです。

(文字だらけポスター2人、琉球独立、自己決定権、元新報記者、ステーキの人)
は全員落選でした。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はいさーい

内部対立主導権争い確定!!(爆)

ぱよぱよちーんの皆さん
祭したくなる人種ですから()
2017/07/11(火) 14:06 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
ところで、この件についての琉球新報の記事…

よくもまああんだけ現実逃避ができたもんだなと。
2017/07/11(火) 22:34 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
民進党県連代表の花城正樹さん・・・
2017/07/12(水) 00:11 | URL | やっほい #-[ 編集]
>内部対立
宜野湾や宮古島の市長選とか、火種が生じることはありましたが、今後どうなるか。

>現実逃避
負け惜しみとも言う。

>花城さん
清水さん当選で党としての議席を死守したとはいえ、民進党に厳しい現実。
2017/07/17(月) 16:27 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7355-56785009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック