あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2017年・平成29年の半分を通過しました。
6月30日までの半年、何があったのか。思い出すのも時間を要するようになった昨今。歳のせいか、情報過多のせいか。

永田町の方を見ると、森友だの加計だので騒ぎ過ぎて、あの“共謀罪”ことテロ等準備罪すら霞んでしまいそうな程、政策論議が忘れられてるような。

近場の外国を見ると、北朝鮮がやりたい放題。中国も内心うんざりしてるのかな?
そうそう、韓国も。初の弾劾を経て就任した文大統領、今のところは慎重運転のようですが、今後どうなるか。

アメリカのトランプ大統領も、就任から半年。今でもお騒がせなんですが、早々に疑惑発覚で政権メンバーから辞任したフリンとか、裏の要注意人物バノンとか忘れられてるような。

沖縄の政界では、知事とその取り巻き「オール沖縄」に陰りが生じるような出来事が続出。
割れた影響が出た宮古島。
まとまったようでまとめ切れなかった浦添。
ぼかしても負けたうるま。
この虚構、早く崩壊しないかな。

沖縄絡みだと、降ってわいてきて嵐に飛ばされたAKB総選挙。
ただし、嵐はもうひとつ。突然の結婚発表。もし予定通り公開イベントとしてやってたら、豊崎で暴動になってた可能性があるな。

航空自衛隊の最新戦闘機・F-35Aの国内製造(組み立て)初号機がロールアウトしましたが、国籍記号の“ロービジ日の丸”、アメリカ製造分と色合いが微妙に違うんだよな。どっちにするんだろ。

ブルゾンちえみは1発屋で終わるか、次を出せるか。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
金秀グループ創業者・呉屋秀信氏が平成二十九年七月四日(火)午後9時52分、肺炎のため入院先の豊見城中央病院で御逝去相成りました。享年89歳。
故呉屋秀信儀の告別式が平成二十九年七月八日(土)午後3時~4時半に那覇市松山在の大典寺(那覇商業高校隣り)で営まれ、親族の他、政財界の関係者ら約4500人が参列し、戦後の沖縄県経済を牽引した呉屋氏に最後の別れを告げました。その中に元自民党副総裁の山崎拓氏も参列されました。1989年(平成元年)に呉屋氏が会長となる山崎氏の後援会組織・沖縄拓政会(政治資金規正法に基づくその他政治団体(政治資金管理団体))を発足して戴いたのがきっかけで交流が有ったと云う事です。山崎氏によると、呉屋氏から((沖縄の為になる事をやってくれ)と言うのが口癖だった。沖縄を強く愛していた方だった)と偲んだと云う事です。
私自身も政財界関係者とも交流が有り、呉屋氏もその一人です。ホテルでのパーティーで、呉屋氏は大の泡盛好きで、オリオンビールも好んでいました。煙草の好く吸われるのが印象的で、本土復帰前から販売されている(ハイトーン)と云う一番きつい煙草を愛用されておられました。呉屋氏は泡盛同好会々長や沖縄県空手道振興連盟会長や社会福祉法人沖縄県共同募金会々長・社会福祉法人沖縄県社会福祉協議会々長・一般社団法人沖縄県経営者協会々長等を歴任し、2015年(平成27年)の秋の叙勲で、旭日小綬章を受章されています。(この年は青木功氏も同章を受章されています。何れは国(内閣府賞勲局から内閣総理大臣・内閣府賞勲局長の連名で)から叙位が叙する叙位記が御遺族の方に献上される事に相成ります。私自身も当日葬儀に参列させて戴きました。御香典は勿論の事、併せて弔電を御遺族へ贈らせて戴きました。
此処に謹んで御遺族様にお悔やみ申し上げる次第であります。合掌。
2017/07/13(木) 03:41 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
他にもカール消滅騒動(その前にはポテト不足騒動)とかもありましたね。

2017/07/14(金) 13:53 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
呉屋さんもカール騒動も、ありましたね。
2017/07/18(火) 09:51 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7357-f556f2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック