あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
沖縄の基地問題について「全国で理解されてない」という声があります。
でも、それ以上に「全国で理解されてない」沖縄のもの、ありますよね。

ゴーヤーがいつまでたっても「ゴーヤ」な件。

ですが、もっと深刻な事例が発生しました。
2017年7月13日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」。ビールに合う料理で「沖縄料理対決」がありました。
料理のひとつはゴーヤーチャンプルーですが、案の定「ゴーヤ」表記。「またかよ本当に東京のマスコミ大概にしろ」と見てたのですが、対決のもう一方の料理、そうめんチャンプルー(番組内表記「ソーミンチャンプルー」)を作る過程の説明で

「スパムのかわりにポークランチョンミートを」

はいぃ?(©️杉下右京)

スパムはポークランチョンミートのブランドのひとつです。
主従関係が逆転。本末転倒。
「バファリンのかわりに頭痛薬を使います」
「iPhoneのかわりにスマホを使います」
って言うようなもの。

ゴーヤーをゴーヤと言うのと同様に続いてきた、ポークランチョンミートをスパムと言ってしまう慣習が、滑稽な事態を生んでます。
確かにスパムはモンティ・パイソンのコント(スケッチ)を通した知名度はあるけど、これを期に、認識を改めてもらえませんかね?


関連記事
コメント
この記事へのコメント
番組を見ていなかったから題名でポーク=豚バラか何かと思ったら更に斜め上だった
スパムもデパートにひっそりと置かれて試しに食べるレベルだと区別も付かないのも無理が無い

新谷かおる氏のRAIZEで初めて存在を知って食べてみた自分です
2017/07/16(日) 12:31 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
琉球文化wwwwwなどその程度のくだらないモノだと何故理解できないかな?日本人を倭奴と見下しているが、お前ら琉球人がどれほど偉いのかと。
2017/07/17(月) 18:36 | URL | 嫌沖 #-[ 編集]
ポーク缶もブランドが違うと味も微妙に変わってくるので、面白いですよ。ちなみに自分はポークはチューリップ派ですが、スパムはガーリックやホット&スパイシーといった変化球が好きですね。
2017/07/21(金) 09:16 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
>日本人を倭奴と見下しているが

本土の人の事を"ヤマト"とは言うが倭だの奴だのと、そんな蛮族くさい言葉で言い表す琉球人は見たことも聞いた事も無いな。

…って言うか、あんたでしょう。
こないだ如何わしい雑誌で日本人を装って韓国料理にも劣る沖縄料理云々と書き散らかし、本土の人にまで
「俺の地元の料理をこういう風に言われたらさすがに切れる自信がある」
とまで言わせたの。

オール沖縄とやらいう分断工作が失速しかかっているから、捏造してでも”沖縄が差別されている事実”をデッチ上げてアホを引っ掛けようという魂胆が見え見えなんだよ、はよAIIBとやらいうバスに載って閻魔大王に会いに行くこったな。
余分な舌を金挟みで全部抜かれてきてから話を聞いてやるからよ?
2017/07/21(金) 20:25 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7359-a2551c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック