あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
建設の過程は見てなかったんですが、これも再開発物件ですね。
那覇市銘苅の旧郵便貯金住宅等事業協会(郵事協)古島団地の跡地再開発。できたのは商業施設「アクロスプラザ古島駅前」。
acrossfurujima201707-01.jpg
7月15日グランドオープン。(写真は2017.7.17)
旧団地を2005年に不動産会社のバークレイが取得。再開発前の立ち退きをめぐって複数の裁判沙汰になる程もめましたが2014年に和解。以後旧建物の解体、開発が進められてました。開発担当は大和ハウス工業。


acrossfurujima201707-02.jpg
場所はゆいレール古島駅の近く。駅前の名に偽りなし。
興南高校の向かいでもあり、歩道橋で楽々アクセス。2枚目の写真は興南高校の前から。

acrossfurujima201707-03.jpg
バス停も近いです。この写真に写ってる擁壁の上の建物も、アクロスプラザの一部。
 
acrossfurujima201707-04.jpg
本館を国道330号に面して南側から。
建物は本館と飲食館の2棟、いずれも2階建て…ですが、本館にも飲食店があるw
本館にはキーテナントの“スーパーの方”のリウボウが入ってます。が、平仮名「りうぼう」表記の一般的なスーパーではなく、ちょっとハイエンドな業態「リウボウフードマーケット」の形です。
2階にはしまむらや、沖縄の人気つけ麺店「三竹寿」も本店がここに移転。



acrossfurujima201707-05.jpg
南側は標高が違います。
飲食館にはくら寿司、ニシムイそば、焼肉五苑が入ってます。

acrossfurujima201707-06.jpg
アクロスプラザの西側には、団地や住宅地があります。そちらからもアクセスしやすいように、駐車場も含めて出入口が確保されてます。写真は団地とつながる階段。

acrossfurujima201707-07.jpg
敷地北側。手前の赤い路面は、古島駅から入る際に便利な歩道。

acrossfurujima201707-08.jpg
7月15日に「グランドオープン」ではありましたが、それはリウボウのオープン日。
その前からくら寿司やしまむらが営業しており、今後もペットショップやドラッグイレブンが控えてるという「ばらばらかよ!」なスタート。
ですが、住宅地至近で、興南中学・高校の生徒にも嬉しい立地です。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
貴重な駅前の土地がただのスーパーとは・・・がっかりです・・・
2017/07/21(金) 01:20 | URL | #-[ 編集]
名護までの鉄道駅建設までの暫定かも。
2017/07/24(月) 21:34 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
駅前とはいえ、この敷地面積では大規模な何かを作るのには限界があるからなぁ。
名護までの鉄道の駅にしようにも、微妙だよね。
2017/07/26(水) 01:06 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
アクロスプラザ古島駅前周辺は開発が進んでいますが、道半場と云った所です。未開発用地も存在する地域と云えます。未々開発が行われる余地が有ります。
2017/08/22(火) 22:44 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7366-cab684b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック