あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
ビキニ環礁(マーシャル諸島)での核実験に関するドキュメンタリーなのに、タイトルの一部(サブタイトル)に福島を片仮名表記にして「フクシマの未来予想図」とつけて放送前から炎上したテレビ朝日の「ザ・スクープ」特番。福島のサブタイトルは消えましたが、内容はどうなのか。
広島での原爆投下から72年の2017年8月6日、放送されました。
福島をフクシマ表記にする時点で論外!と切り捨てる選択肢もありましたが、時間がとれたので、見てみました。

一言で言うと、最初からビキニ環礁の話でやればよかったのに、ですね。
ビキニから少し離れたところにあったロンゲラップ島での被曝や移住の話、第五福竜丸の話、その時のアメリカの考え(“人体実験”の話や日本での情報工作など)と、それだけでも当時どうだったのかを掘り下げることができたはずです。

それを、いらんことをした、と。

よく見ると、福島を絡めようとした名残りがありました。
マーシャルの元国会議員が、福島の浜通りを視察した場面。時間はわずかでコメントがひとつある程度でしたが、番組の流れとしては唐突に出てきた感じ。福島を絡めてあれこれやってたのを、炎上したのを受けて大急ぎでカットしたようにも見えます(これはあくまで「見える」なので、本当はどうなのか不明な点に注意)。
さらに、番組の最後のナレーションで福島の避難者とリンクしてるともとれそうなコメント。
「故郷を離れざるを得ない住民がいた」という点ではビキニ環礁と福島第1原発周辺は共通してますし、そこを視点にしたのでしょうか。ですが、原発事故と、何回もやった核実験とでは、放射線量や科学的データなども含めて単純比較はできないはず。

それを「フクシマの未来予想図」として放送しようとしたのかと考えると、恐ろしい。元のまま放送していたら、全国ネットで風評被害をばらまいてたのかもしれない。
この番組は福島県のテレ朝系列局・福島放送(KFB)でもオンエアされたはず。KFBで見た福島県民は、どう感じたのか。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ビキニ環礁や福島第一は針小棒大に騒ぎ立てるが中国の核実験にはダンマリの琉球人。宗主国サマの核は綺麗な核ってか?
2017/08/07(月) 10:38 | URL | 嫌沖 #-[ 編集]
半島人以外に関してそういった言行は見聞した事がございませんが、貴方の仰る琉球人ってもしかしてパラレルワールドかどこかにお住まいでありません?

つーか、福島の件をいちいち針小棒大に騒ぎ立ててたら、沖縄の人間はこんなにも福島米ばっか食えませんって。
…これは多少調べりゃ判る話だけど、マスコミにはどんどん拡散してほしいネタですね。

何故かって?
沖縄から反核サヨクが居なくなるのはこの上なくいい事だからに決まってますがな。

でも、特アの原発は勘弁な。
あったらインチキな模造品、正常に稼動してても汚染でナチュラルに人死にが出かねん。
…ああ、でもあの大陸じゃウラン入りの石炭を禄に精製もせず浄化装置も付いてない設備でボンボン燃やすもんだから、PM2.5が多い日はてきめんに放射線量も増えるんだってな。
2017/08/07(月) 20:14 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
ほいで思い出したがまさやさんよ、例の玉鋼粗悪鉄説だが、その根拠ってのの一つに、たしか中国では漢代には既に製鉄にコークスを使っていたから、高温の炉で品質の高い熔銑を大量に作れたハズだってのがありましたわ。

…今でもウラン入りの粉塵が出るような、大躍進政策級のあんな汚い石炭で。
ね、これが日本人の言う事とは到底信じられないほどアホでしょう?
2017/08/07(月) 20:28 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/08(火) 08:43 | | #[ 編集]
>福島産の米
んだんだ。福島の農産物はうまい。
そういえば、この前の“県民”大会の登壇者の中に、福島切り捨てという言葉まで使って政権批判という、政権叩きに総がかりになる余り場違いになった人がいましたな。

>玉鋼粗悪鉄説
>漢代には製鉄にコークス
「作れたはず」だけではねぇ。

>秘密コメ
直接ぶつけてもいいのですが、この手合いは発言の曲解、歪曲、捏造は当たり前なので、「慣れてる」人以外は手を出さない方がよいですね。
2017/08/14(月) 13:25 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7389-9452a1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック