あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「前原誠司vs枝野幸男」じゃ、余程のことがない限りこうなるよな…という結果になりました。民進党の代表選。新代表は前原誠司。
政策もビジョンも違うのに“安倍おろし”で組む野党連携が見直しに向かうのは当然として、この先は党の再生か、あるいは政界再編か。
旧民主党で与党時代にやらかし、その後反省と再生どころか悪化してますからね。

それが、就任早々オチつけるとはなぁ。
幹事長に山尾志桜里?そりゃないわ。
結局党内から反発出たりスキャンダルが浮上したりで見送られたけど。それにしても、この起用案は党内の人材枯渇も一因のような気がする。

さて、この代表選。TVの生中継見て目についたのが、都道府県別の党員・サポーター票のポイント。九州・沖縄の分が映ってたんだけど、沖縄分の2ポイントが
前原:0
枝野:2
になってまして。まさかと思って、党公式サイトにある「2017年9月民進党代表選挙開票結果修正版」(リンク先PDF)にある都道府県別ポイントを見たら…

前原0ポイントは沖縄だけ

枝野0ポイントはいくつかあったんですがね。
おそらく、普天間基地(飛行場)の辺野古キャンプ・シュワブへの移設について
前原「丁寧に進めるが、基本は辺野古の日米合意」
枝野「日米合意の見直しも視野」
という姿勢だったので、党本部と違い「辺野古新基地反対」な沖縄県連が枝野寄りな投票行動に影響したのかな、とも思えます。

もっとも、民進党は旧民主党時代に沖縄にひどいことしたから、信頼回復は特に困難だよね。
(沖縄県連も“鳩山の幻覚”に囚われてる限りはどうしようもないけどね)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
まあ、そうでしょうよ。
沖縄の民進党支持層なんて、結局はオール沖縄を僭称する極左だけなんだから、民進党の中でも保守寄り現実路線の候補を支持するわけがない。

信頼回復が困難とか言ってるが、莫迦の上に嘘吐きの鳩山が名護に公演に来るのを毎年喜んで迎え入れてる時点であいつらは明らかに騙すサイドの人間なんですよ。
2017/09/06(水) 11:11 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
辺野古で党本部と違う方針してるのにとどまらず、オール沖縄に参加する時点で、沖縄の民進党はどうかしてますけどね。しかも影響力を与えられる程の勢力もないから、共産党や社民党を頭数で補完してる状態。
ほかの党だったら県連丸ごと除名されてもおかしくない。
2017/09/10(日) 20:16 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7428-95b4bd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック