あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
「差別ツイートを放置してる」とするヘイトスピーチ反対デモが、Twitterの日本法人オフィス前であったとのこと。

そのデモがですね、民族差別や性差別を煽る内容とされるツイートを印刷した紙を路上に敷き詰めて、それを踏んでやるというもの。

で、問いたいのは、その差別を煽るツイートの定義は?

確かに差別を煽る酷いツイートは見ます。というか、自分も沖縄出身というだけで差別的なことを言われます。民族や出自、性、思想信条を理由に差別を煽るのはよくないです。
ですが、その「差別的発言」の定義がどうなのか。社会全体で共通理解が得られているのか。残念ながら、国内の現状では不透明と言わざるを得ません。
ヘイトスピーチ反対で活動してる主要人物の中には、「ヘイトスピーチ反対」と言いながら、別のコミュニティーや、政治信条が違う人に対して堂々とヘイトスピーチをしてる例があります。野間易通とか。

また、ヘイトスピーチの規制は必要ですが、やり過ぎると言論や表現の自由にも影響しかねません。それだけ、慎重さが求められるものです。
そのへん、わかってるのかな?ツイッター日本法人前でデモしたグループは。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
「反基地運動や琉球独立運動への批判はすべてヘイトスピーチ」と言えば被害者でいられる沖縄人は気楽な商売だな。
2017/09/11(月) 05:26 | URL | anti okinawa #-[ 編集]
おっ、早速沸いたな?

…「沖縄人なら皆無条件で親中反日のハズだ」ってヘイトスピーチがよぉ。

って言うか今台湾がどうなってるか見れば、反中やらずに反基地なんて、アホであるか騙す側の人間であるかの択一でしかねーんだわ。

八田興一像破壊に飽き足らずつい最近もやりやがっただろうがよ。
台湾併合と叫びながら、捏造博物館から盗み出した軍刀で政治家に斬りかかるとかアレ何?

また、こういう輩に限って沖縄に潜り込むときには台湾人名乗ったりするんだよな。
最近は琉球新報に国民党批判の記事書かせて喜んでおるようだが、石平みたいに天安門事件を批判しない時点でお察しなんだわ。

ま、以上を要約するとこうだ。
”圧制者の手先の五毛軍はさっさと消えろ”
2017/09/11(月) 11:44 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
>おっ、早速沸いたな?
軽めの書き込み制限かけたんですが、何としてでも沖縄を“妄想”で罵倒したいのか、しつこいですね。
2017/09/15(金) 21:56 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7433-bfe5b3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック