あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
慰霊の地を棄損されるのって、いい気分しないですよね。
それが沖縄で発生しました。

沖縄戦で米軍が本島に上陸して間もない1945年4月、上陸地点に近い読谷村の自然壕で発生した住民の集団自決。その現場となったチビチリガマが、何者かによって荒らされました。
遺骨や避難者が持ち込んだ物などが今も残っていたのですが、それも荒らされ、立入禁止の看板も外されたとのこと。

あってはならないことです。
戦争の悲劇の現場かつ慰霊の場で、何ということを。
現在は誰が犯人とかその意図は何かといったものはまったくわかりません。
ですが、このようなことはよくないと、思想信条は脇に置いてでも示しておかないと。

さて、
「沖縄を武装化したい勢力が基地反対運動を押し潰す狙いがある」と決めてかかる人がいますね。可能性は否定できないけど、まったくわからない状態で決めてかかるのは、いただけないですね。犯人が捕まって理由がそのような意図だったと判明してからでも遅くないはず。
事件をダシにして運動を引き締め煽るようにも見えます。何と言うか、最近のゴルゴ13に登場した沖縄の大学教授と被ってる?


関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/14(木) 21:20 | | #[ 編集]
この手の話ってさ、何故か革新が優勢な時には発生しないんだよな。

北朝鮮への風当たりが強くなるとチマチョゴリ切り裂き事案が起こるなんてのは言い尽くされた話だし、沖縄でも島尻が当選したときに京都の塔の千羽鶴を燃やしたアホが出たしな。
まあ、今の知事が汚沢一郎のお友達だって時点で、そういう自演を働く輩を本土から直輸入した臭いという事は否定しようがない話だけど。
2017/09/14(木) 22:01 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
・余所者が近づいたら目立つ、常に現地人が見張っている場所に日本人が入り込む余地が無い
・そもそも沖縄本島が反基地、反日な現状で本土から日本人が入り込めるとは思えない
2017/09/15(金) 10:35 | URL | 現地人の自作自演 #-[ 編集]
余所者が近づいたら目立つ、常に現地人が見張っている場所に日本人が入り込む余地が無い
←”常に見張っているのなら”現行犯を押さえられないのはおかしい

そもそも沖縄本島が反基地、反日な現状で本土から日本人が入り込めるとは思えない
←現に辺野古にハングルの横断幕掲げて喜んでるのが居る時点で反基地・反日を免罪符にして日本人ですらないのが入り込んでいる実例がある。
こないだの轢き逃げ事案にしてからが大阪から出張してきた当たり屋が最初から不注意な人を引っかける目的で車道に足を投げ出して座っていたのが事実だしな。

つーか、今日ジュンク堂行ったらそんなあんたにピッタリの事書いてある本があったわ。
ttps://www.wani.co.jp/event.php?id=5386
2017/09/15(金) 20:34 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
https://twitter.com/rysyrys/status/907502950653730816
これ拡散したり
https://twitter.com/tsuda/status/907503379177451520
こんなこと呟いたり津田さんは一体何なんだろう
NHKの視点論点で沖縄をテーマに解説してたけどさせていい人なのだろうか
2017/09/16(土) 01:23 | URL | やっほい #-[ 編集]
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091600019&g=soc

ガマ荒らしの犯人は現地人だった。『ネトウヨナイチャーの仕業』と息巻いていた皆さま、今どんな気持ち?
2017/09/16(土) 05:20 | URL | 現地人の自作自演 #-[ 編集]
こういう言い方はあまりしたくないのだが、沖縄県民はこの未成年の犯行を正面から受け止めてほしい。そして何故このような事件が起きたのかを考えてほしい。
2017/09/16(土) 12:01 | URL | 反CTS連絡会議 #-[ 編集]
30年前も事件がありましたね。
さて、容疑者が逮捕されましたが、今回は政治や思想が背景ではないとのこと。
本番は別ネタで。
2017/09/16(土) 20:28 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
>ガマ荒らしの犯人は現地人だった。『ネトウヨナイチャーの仕業』と息巻いていた皆さま、今どんな気持ち?

大方汚沢の手引きで反基地運動に入り込んだブサヨ外人の自作自演じゃねーのかとは言ったが、ネトウヨナイチャーとは誰も言っておりませんな。

>さて、容疑者が逮捕されましたが、今回は政治や思想が背景ではないとのこと。

そいつは果たしてどうかな?
幸福実現党の"言及しては拙い本当の事"が書いてある横断幕を刃物で切り裂いていたのとか、前回の県知事選で翁長以外の候補のポスターをラッカースプレーで汚して回っていたのが、まさにこういう層の不良少年グループだったしでしょう?
…何故か革新系は被害を受けないけどな。

まあ、ある程度以上大人の汚い世界の常識知ってたら、根性見せたら舎弟にしてやるから通過儀礼を済ませろとか言って不良少年を唆して実行部隊に仕立て上げるのはヤクザ屋さんの常套手段だと判りそうなもんだけどな。
2017/09/17(日) 00:50 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7437-4969c455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック