あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
合衆国大統領となったドナルド・トランプが来日し日米首脳会談。
この会談後の会見でのある発言に関して、ちょっといきり立ってる反応が見られますね。

アメリカ製の武器で
トランプ「大量に買うべき」
安倍「多くをアメリカから買っている」「拡充しないと」

無駄遣いだの属国売国だのカモネギだの、言いたい放題ですこと。
そのような単語こそありませんが、最近いきってる某芸人もね。

ですがねぇ、この首脳会談で武器の大量購入が決まったというものではないようてすよ。
名前が上がった弾道ミサイル防衛関連でも…

PAC-3MSE:導入決定
SM-3:調達中
イージス艦:2隻追加決定
イージス・アショア:導入へ向け2018年度予算案に計上
wbfes2017_pac3mse01.jpg 
(PAC-3のMSEということで、在庫写真)

既に着手してるものばかり。報道もされてます。
ほかに名前が出た、戦闘機のF-35も、アメリカ組立分に続いて国内組立分も登場、調達が進んでます。

これが
「弾道ミサイル防衛にTHAADも導入」
「北朝鮮のミサイル拠点や発射装置を攻撃できる武器を買うよ」
なら大騒ぎ物でしょうけど、そういった話は聞こえてきません。

また、トランプ大統領と武器絡みでは、以前「トランプのひと声でF-35の調達価格を交渉で値下げさせた」という話がありましたが、あれもいずれ下がるものだったという指摘があります。
大統領のメンツを立てるものだったと推測できます。そうなると、今回の武器購入話も、そのような文脈の可能性があります。

いきり立つ前に、よく見ると…な話でございます。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
相変わらずの中日クオリティ
上の記事の流行語大賞のフェイクニュースはタブロイドのゲンダイに移った半田慈が居なくても変わらぬ安定の中日が対象とネットニュースを攻撃したいのに後ろ弾
2017/11/11(土) 23:39 | URL | 愛知の名無し #-[ 編集]
相変わらずですね。
なお半田さんは今も中日・東京新聞にいながらほかのメディアにも書いてる模様。
それと、現代ビジネスと日刊ゲンダイは別物ですね。
2017/11/12(日) 13:27 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
はいさーい

村本なんて所詮木っ端の癖に勘違いしちゃっているアレな奴()

やっていることは『ノンポリ逆張りの構ってちゃん』

本業がアレだから炎上狙いなんですよ
2017/11/13(月) 00:05 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
反逆者なオレかっこいい感が強くてねぇ。
同じイキってる感じでも、NON STYLEの井上がまだまともに見えます。
2017/11/14(火) 00:48 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
沖縄への補助金や基地使用の補償金をすべて取りやめれば少しは支出を減らせるだろう。
2017/11/14(火) 19:02 | URL | 金がかかるというなら #-[ 編集]
それいいな、本土から渡ってきて結局金目当てでしかない、そもそも日本人であるかすら怪しいサヨクも確実に駆除できるしな。

つーか、あいつら一体なんだって抗議テントに字引なんぞ持ち込んでるんだよ。
そして、その事を指摘されたら差別だなんだと喚き始めるんだよ?
2017/11/14(火) 22:54 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7518-dbe85fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック